駐車場のへこみ穴を自分で直したい 固まる土で大丈夫なのか?

駐車場のへこみ穴を自分で直したい
DIYでいけるかも?


WEBで検索してみると、こんなものも簡易舗装補修資材
水で固まるアスファルト
「マイルドパッチ」 1袋20kg 2,700円(税込)送料別 前田道路株式会社HP

これは袋から出して均して車で通過して圧迫
「オレンジパッチ」1袋20kg3,000円(税別)送料1袋500円
山王株式会社
 2袋買うと5,000円
うーん高いし、すぐ施工できなしなと悩む

近所のホームセンターでも売ってないかと探すが簡易舗装タイプはなく、固まる土シリーズを発見。
固まる土 駐車場用 1袋25kg
 固まる土 駐車場用
広さ的には0.5M位だから5㎝なら1袋でいければ、1袋は返品できるかも思ったが、実際に施工すると2袋使った

作業後に最低半日は使えない。
できれば丸1日は使用せずに乾燥させたい。

時間が空けられないところは簡易舗装補修が良いと思う。



施工で難しかったところは均して鎮圧した後に、表面を濡らして固めるための1次散水をするところ。
水口が外れてるジョウロで散水したら、水流が強いからか表面の資材が流れかかった(泣)


水で溶けた接着剤成分が流れるからか表面が汚くなるので注意。
手順では散水後1~2時間で表面が固まって2次散水を行うのだが、2時間後まだ固まってなく散水するとこれまた表面が流れていった
固まったかはちゃんと確認しましょう(泣)


再び2時間待って、表面が固くなっているのを確認してからタップリと散水。
間違って誰かが踏まないように翌日まで板をおいた


□結果
出来上がりは、とてもいい状態(^^)
飛び跳ねても全然硬いまま
施工から2週間経過しても良好
固まる土 施行前 固まる土 施工後


■固まる土シリーズ
固まる土を撒いてジョーロで水を撒くだけ施工も簡単と記載してあるが、意外と施工が難しい。
水加減でムラになったり、ちゃんと固まらなかったり
今回、駐車場での穴埋めに使用しましたが、あくまで補修目的です。
固まる土の防草効果は高いけど、駐車場をこれだけでできるかというと疑問


下記記事を読んだらなるほどと納得
住宅リフォーム&エクステリア 株式会社凛家(りんか)
固まる土を駐車場で使ってはいけない3つの理由


まとめ
固まる土は用途・場所を適切に選べばとても便利なアイテム

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。