『会社四季報 ワイド版』知ってます? 株式市場の不安定な今こそ地力アップ

10月上旬、米国からの株式市場の世界同時安が進行して、先行き不安定なこの頃
こんな時こそ下降トレンドや反発サインだよと市場の動きで揺れるのでなく、企業自体の経営内容を把握して市場の変動に振り回されないようにしたいですね。
四季報ワイド版

会社四季報は知ってるけど、ワイド版とは何?
見たことないけどという方も多いのでは
通常の四季報B6サイズに対して、ワイド版はB5サイズと大判になっています。

近所の本屋さんでは四季報通常版をおいてるけど、ワイド版は注文すると取り寄せるとのこと。
今はネット通販で最初からワイド版で注文できるので便利ですね。

四季報は時々買って読んでいたので、
気になっていたので、今回はワイド版を注文
これは読みやすい
四季報は辞書と思うと、四季報ワイド版は新聞を読む感覚に近い
価格は四季報2,060円に対して、ワイド版は2,570円
価格は500円上がるが見やすさは格段に上がり、四季報を読み込む人にはお勧めである。

四季報ワイド版の
メリット
①文字が大きいので読みやすく理解しやすい
 株価チャート図も大きいほうがよい。

②袋とじ特集企画 ワイド版オリジナル企画
 第1四半期 高進捗率ランキング
 会社予想比強気の低PERランキング
 好配当利回りランキング

デメリット
①価格25%アップ 500円をどう捉えるか
②保管場所の増化
 過去四季報をずっと持っておく場合、DVDケースが並ぶ棚だったのが、ワイド版B5サイズだと大学ノートサイズになる。

■総評
四季報を手に取る機会が多いひとならお勧め

文字が大きいので読みやすく内容が理解しやすい。
初めて四季報を買うという方にもお勧め
四季報は巻頭に『四季報の見方・使い方』ページがある。
各表、数値の読み方が説明してありますが、これを読み込むことで四季報の理解力・活用力が格段に上がります。
まだ読み込んでない人はワイド版を試してみるもの良いと思う。

袋とじ特集 これはワイド版のオリジナル企画
株は割安で買うのが売却益や配当益の利益を出す王道。
袋とじ特集企画のランキングは割安な株を考察する指標になるので嬉しい。

四季報をもっと活用したい方は

会社四季報超活用法
前記事『会社四季報 超活用法』目からウロコ、四季報ああ知ってるけど。いや、俺の読み方では上辺の情報しか見てなかった(泣)

この本もお勧め

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。