迫真のエンジンサウンド「トミカ4D」えっ、3日で電池切れと思ったら故障?修理必要?実はこの操作で復活

2018年10月に発売された子供と大人も楽しむ「トミカ4D」

トミカ公式HP
https://www.takaratomy.co.jp/products/tomica/sp/tomica4d
/
エンジンサウンドが秀逸 

昔は手でおしながらブゥーーンと自分で声を出していましたが、4Dではなんと実車録音したエンジンサウンドがミニカー自体から出ます。

エンジンサウンド録音では日産が大人の本気出して協力してくれたようです 。

これ字面では、そうなんだと思うくらいですが、実際にミニカー触って動かすとすげーーーー、これは子供が羨ましいと思う変化です。
さらにミニカーを押すときに変化つけることでエンジン音も変化する凝りよう。
子供にトミカ4DのGT-R購入しましたが、親子でお気に入りです。

3日間、子供と一緒にブインブイン

すると音が出なくなり「ガソリン切れたねー」と子供に話して普通のミニカーに戻るGT-R

その後、ボタン電池LR44を2個使用しているトミカ4Dの電池交換したけどエンジンサウンド鳴らず。えっ、もう壊れてるの?早くない?と思いつつ、トミカ4DのHPを見ていき一番下までスクロールしていくと、この表示が

故障かな?と思ったら(TOMICA4D公式HPリンク リセットマニュアル)
https://www.takaratomy.co.jp/products/tomica/images_2016/top/4d_reset.pd
f

故障時の対応PDFがあり、一番最初に書いてあるのがこれ

うん?これで治る?
はい治りました!

トミカ4D好きだが、気になる点もある。

ミニカーの振動 

なんというかミニカー自体がブルブル震えてメーカー的にはエンジンの振動というけど、この振動音はヴィンヴィンと細かい振動がひたすら続き固い机の上においてるときはボティの共振音までして肝心のエンジンサウンドを邪魔して微妙。
手のひらでエンジン振動を感じて欲しいらしいが、振動強すぎに思う。

すると改造して、このモーターを外してその電源で代わりにLED灯でリアライト点灯している人もいた♪

すげー4D遊べる。(子供より大人が楽しんでますね)

HONDA NSX 2019年1月19日発売 これも欲しい

4Dミニカーすでに子供より気に入っている♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。