引越し時の支払い要注意!会社辞令で転勤してきたのに退去費用が高すぎる件

会社によっては転勤必須のところあります。
私も会社辞令での転勤は数多くこなして来ましたが、
退去費用で常識的な利用の場合は会社が負担しています。
でも、会社を辞めるときは状況が変わります。

支払い内容を予測していないと、
退去時に高額の費用を払うことになります。

まず退去時には現状回復というものがあり、
入居契約時にある程度の説明があっているかと思います。
敷金を使用して、室内クリーニング、壁紙張り替え、畳替えなどを行いますと。
不足する場合はさらに追加費用発生など。
敷引きといわれ、余ったら返金(された試しはないが)

全国展開のアパートなどは、
最初から家賃1ヶ月分がクリーニング代になりますとかしっかり明記してあります。
ここ最近は、現状回復費用でも経年劣化による費用は
入居者に請求しない流れになってきていますね。
不動産の場合はケースバイケースが多いので、
まずは入居時にどうなってるかが大きいです。

問題は貸家のように、個人宅が賃貸されている場合。

いろんなケースがあると思いますが、ひとつの事例として見てもらえれば。

住宅街一軒家 
持主が転勤で4年間は空家になるので賃貸に出た物件。
そこに2年ほど住んで、会社退職で退去することになりました。

会社の事務から敷金は入居時に会社が払ってるけど、
退職で退去だから敷金は自分で払ってくださいと(泣)

思わぬ出費増
しまったー、
家賃が安い物件にしておくべきだった。
毎月家賃補助が出るしと、
家賃高めの物件に入居していたのは反省。

家賃は自分で払うので、
退職の翌月まで住んで引越したいと希望を会社に出したが、
会社での賃貸契約を終了するので
退職月を持って退去してもらうことになりますと。

それなら各部屋掃除するのにも時間がいるので、
月末退職だから最終出勤日は退職月の1週目と話したところ、
3週目まで働いてくれないかと懇願(半強制)され、
引越し準備・転居手続き・掃除をなんと一週間でやるハメになる。

当時は労働酷使がひどすぎで、
自分の生命にも関わると思い、
何を持っても退職したかったので
有休消化日数も記憶が定かでない。
労務担当からは未消化で残ってますよと話があったな。

働いている状況は激務だった、週1休みがまともに取れない職場。
今なら、月の労働時間数を
労働基準監督署に出せば指導が入るだろうなと回想。
不払い残業代の支払い命令が出るな。
実際それから数年後グループ会社は出てた・・・

そんな時間がないなか、
引越し終わったけど
数日後不動産会社から会社経由で連絡あり。
掃除が不十分だ、掃除に来いと呼び出される。

もともと日数が足りなくて必要最低限の清掃はしてるけど、
ハウスクリーニングのような清掃を求めているようだ。
会社からも手伝うので清掃に来てとの要請で掃除にいったな。

台所の換気扇周りの油汚れ落としたりね。
(いやこれ普通、退去後のハウスクリーニング業務ですけどっ)

敷金2ヶ月が現状復帰費用に当てられててるのだから、
その上での追加請求の明細出してくれが本音。
そしたら準備日数を削った会社に請求するのだが。

どうもハウスクリーニングに出す分を
大家自分でやって経費を節約しようとしている感じだったな。
「掃除が足りん。入居時のレベルまで掃除するのが当然」とか言ってたし。
現状回復に敷金でハウスクリーニングサービス使おうよっ!
賃貸に出してる持ち主(大家)との意見相違があり大変だった。
でも、ブラック過ぎの会社による余波だった。

スポンサーリンク
楽天モバイル
楽天モバイル

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
楽天モバイル