SATY HOME■ならばテレビだ。えっ、日立WOO(P42-HP03 2009年製) ビデオHDD故障(泣)よし、交換 250GB→1TBへmaxell『iVDR』

2009年購入テレビのHDDが故障!

地デジ移行時に買った、日立プラズマテレビ P42-HP03 2009年製
250GBHDD内蔵でビデオ録画OK。実家では便利に使っていました。

数ヶ月前、HDDが故障
データ認識せず。録画できず。
もう10年なので、頑張ってくれました。
そして録画データ吹っ飛んだ・・・

2009年当時はプラズマテレビも勢いあったんだよね、
このモデルも液晶型とプラズマ型と2種類ありました。
プラズマ型は消費電力はともかく画質は満足しているので、
まだまだ頑張って欲しいところ。 

テレビ機能は問題ないので
HDD交換で使用できればと挑戦。

自己責任になるので注意。
電気製品は高圧部分もあり危険です。
電気の危険性が分からないかたは絶対にしないで下さい。
(尚、ブログ主は電気工事士2種保有)

準備したもの

①交換用HDD
 2.5インチHDD 
通常のPC用2.5インチHDDは使用できず『iVDR』規格のHDDになります。
オークションにて1万円程で入手。
『iVDR』はカートリッジ式で使うようになっていますが、今回は外箱を
分解してその中身のHDDを使用します。

②『トルクスネジ用』 T4 ドライバー 
 maxell『iVDR』外側ケース分解用です。
 これは準備したほうが良いです。
 ケース破壊で開ける強者もいるかもしれませんが、
 ちゃんと工具使用して分解しましょう。
 ドライバーをネット購入するには仕事休日との余裕がなかったので、
 ホームセンターでセットものを購入。
 1500円位でした。
 工具関係はバラ物より、ケース収納タイプが整理しやすいです。 

トルクスネジ ドライバー 
やはり持っておきたいアイテム

③テレビ背面パネル外す プラスドライバー
 ネジ数が多いので電動ドライバー推奨

④設定コード  
機種で違う場合あるので、まずは分解交換前にリモコンで設定メニューに入れるかは確認しておきましょう。
HDD交換できても、設定メニューで認証手順を踏まないと使えませんので。
記事最後に忘備録で残しておりますが、設定コードは事前に試しておくべし。
別機種の方は、先達の情報を探すと出てくるのでは。

交換の流れ

 まずテレビ電源コード抜いておく。
・テレビ背面カバーのネジを外して、カバー取り外し
・テレビ基盤に挿してあるHDDを交換する。
・背面カバーを取り付ける
・電源コード刺して、電源ON
・リモコンにて設定メニュー操作HDDの初期化・認証を行う
完了♪

テレビ背面のネジ20個ほど外します。
電動ドライバーがあると手早くできて助かります。

あれ、背面カバーが取れないのはなぜ?
外し忘れた箇所もメモ

ビデオ入力端子の中にあるネジは見逃しやすいので注意
数が多いので、どんどん外します

背面カバーを外すと、テレビ基盤が出てきます。
うん、PCのマザーボードを見てる感覚です。

右側の中程にあるのが、交換するHDD

交換するHDDも準備しておきます。
maxell iVDR 1TB 外側ケースを分解

トルクスネジを外して、中のHDDを出します
HDDを端子から引き抜き、交換分を取り付けます。

取り付けて、設定メニューでの操作も30分程悪戦苦闘して完了
ボタン押しのタイミング取りや認証までが難しかった。

1GBのHDD認識完了して、録画容量も4倍になり
満足です

取り外しから、取り付けて設定まで2時間超かかりました。
交換前に、調べた時間は半日以上かけてるので。
なんやかんやと1日使ってるし、HDD部品代・工具で
費用対効果は・・・

ス、ス、スキルアップになったからいいんだよ(多分)

HDD故障したよーという方は、現在のテレビに愛着なければ
買い替えがいいかと。
4Kテレビにするチャンスですよ

設定コード
メモ書きしてた分で、どの場面か記録してませんが忘備録として記載

同機種で設定する人には役立つかも

◆設定メニュー
2秒以内にリモコン操作
メニュ→画面表示→3→青→7→決定 HDD初期化

HDD認識? 認証準備
◆録画モード残量→d→1→0→決定

◆HDD iVDR画面
BSボタン メニュー 5 HDD認証コマンド

SANWA SUPPLY 31 in 1トルクスドライバーセット TK-021

SANWA SUPPLY 22 in 1トルクスドライバーセット TK-022

スポンサーリンク
楽天モバイル
楽天モバイル

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
楽天モバイル

コメント

  1. てらばいと より:

    ✕250GB→1GB
    〇250GB→1TB

    ですよね?

    • keidu387hd より:

      ありがとうございます。1TBですね。
      HDD容量大きくしてるのにタイトルではサイズ小さっ、修正いたしました。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。