回線選び2021年②WiMAX編「さあ、見せてもらおうかホームルーターの力をっ!」HOME L01S ワイモバイルSIMのスピードも出してみたよ

【前回記事】
まだ使っているよADSL回線♪今年は更新年のため、他回線を検討中
https://takami208.net/2021/02/10/2021yahoo-adsl/

Yahoo!ADSL回線からの乗り換え、第1候補WiMAX
今では、UQ WiMAXになっていますが、
まずは2週間のお試しができる「TRY WiMAX」を申し込み

WiMAXの通信状況はもちろん、
ホームルータを「Y!mobile SIM」
「RakutenSIM」でも試してみました。


2017年にもお世話になりましたが、2021年はどうでしょう?
https://www.uqwimax.jp/

TRY WiMAX 実際に使う部屋や場所で確認できるので助かります。

重要:クレジットカードが必要です。
 レンタル期間で返却しないと、機器料金が請求されるので期限内に返却を
 返さないと2万超えの機器料金発生と恐ろしい・・・

HP上でレンタルしたい貸出機器の在庫状況を見れます 2021年2月上旬
 
【貸出機器 在庫状況】
 WiMAX Speed Wi-Fi NEXT WX04 ○
 WiMAX Speed Wi-Fi NEXT W05 ○
 WiMAX Speed Wi-Fi HOME L01S ○
 WiMAX Speed Wi-Fi HOME L02 ×
 Speed Wi-Fi NEXT W06 ×
 Speed Wi-Fi NEXT WX05 ×

 ホームルータの「HOME L02」は在庫状況×残念。
 まあ、今回はホームルータでの受信状況測定が重要なので
 「HOME L01S」にて申し込む
 自分の日常移動先での利用確認したいならモバイルルータをレンタルですね。

申し込みっと、早い2日後到着した。

さあっ、ホームルーター試しますよ♪
本体も大きいですが、ACアダプターもそこそこ大きい

よしっ、工場出荷状態に戻して電源接続。
WiFiの設定をスマホにして接続、手軽だ。

あかん、受信レベル2(泣)

①WiMAX PC近くの窓において、PCは有線LAN接続
受信レベル2 時々1、うーん物足りん

ではSPEEDテスト
ダウンロード 3.5Mbps アップロード 0.3Mbps 
ちーん・・・ 

スマホに「Huawei HiLink」入れて、接続状態を確認。
受信レベルはアンテナ数で判断。やはり1から2で推移

HP見るものも遅く、
アンテナレベル2は実用速度には足りず
ホームルーターを置く場所は変えて再挑戦

②WiMAX 他の部屋だが、窓側におく
 おっ、受信レベル2で安定
 ダウンロード9.5Mbps アップロード 0.8Mbps
 複数回計測でダウンロードは2~9Mbpsで変動
Amazonプライム・ビデオ見てると
途中で再生止まったりビデオ再生も滞ります。
インターネット接続が安定しない。
あかんです。

③内蔵SIM ハイスピードプラスエリアモード
 いわゆる「au SIM 月7GB」での通信
 ダウンロード12Mbps アップ2Mbps 
うん、これなら使える。
でも、月間7GB使うのにプラス1,000円で合計4,880円/月額

まあ、それなら20GBのau新プラン「povo」がマシですね。
月額2,480円だし
au SIMのデータ通信も候補にしておこう。

④Y!mobile SIMでも使ってみた
ワイモバイルSIMでも試してくなるのが人情

ルーターのプロファイルを手動設定して接続♪

接続!アンテナレベル4♪

受信レベル4 最高ですね!
28Mbps~40Mbpsと速いよ
ソフトバンクSIMのデータSIMで使うのはありですね。

自宅ではauSIMよりY!mobileのほうがスピード速い♪

⑤楽天モバイル UNLIMIT SIMも使ってみました。
 まだパートナーエリア(au)使用

楽天SIM パートナーエリアau使用時
まあ5GBまでは快適に

 上限5GB以上での制限時のスピードも計測してみました

はい、制限時はHP見るくらいですね。

◆総論
肝心のWiMAXは

ホームルーターでも受信レベルが低いため、
残念ながらWiMAXは2017年に続き今回2021年も採用不可

アンテナレベル4で使える人羨ましいっす。

でもホームルーター HOME L01S自体は、
データSIMで通信環境を構築するなら
本体の中古品は5千円位なのでお勧め。

続き【関連記事】
回線選び2021年③

Yahoo!ADSL終了、
ならばドコモ「home5G」を検討してみた
https://takami208.net/2021/08/15/2021home5g/

スポンサーリンク
楽天モバイル
楽天モバイル

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
楽天モバイル
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。