ビデオレコーダー新型に買替えたのにnasneを導入

年末にビデオレコーダーを買い替えました

3チューナー同時録画HDDは2TBと容量も余裕

なのに2019年、今さら感がある『SONY nasne』を新規導入しました。

わざわざ1チューナーの nasneを 2万で買わなくても、ビデオレコーダーで録画すればいいんじゃないの??

まずは結果から。
観たい番組の観たいとこをサッと見れる。これは便利だ、捗る。

torne mobileアプリが秀逸♪

SONY nasne 公式HP 
nasne 開発は終了してもアプリで進化

ひとつのアプリでスマホ、タブレットから同様に操作して予約や視聴そして削除まで出来るのがこんなに便利とは、捗ります。

主に見たかったのはTV東京の『ガイヤの夜明け』
後から見たくなる特集もあるので 毎週録画してます。

夜のニュース番組『WBS』は見たい特集の時だけ。

ニュース番組は、見たい箇所以外の冗長なところは飛ばしたいし、何よりちょっとしたときに見たい。録画の削除も簡単にできるし。

それと旅行番組とかJOJOの奇妙な冒険 第5部は大事

家族的事情に合致 

テレビをつけると子供からは子供番組を要望され、自分の録画は見れない(泣)

ニュース番組はつまんないとブーイングされるし、 番組を予約するだけでも一苦労。
家族に遠慮して見れず、録画番組が溜まっていくという方にもお薦めです。

外出先からスマホで録画予約が簡単にできる。
簡単これ重要

ビデオレコーダーにも予約アプリはあるのだが、これで予約してもどのみち見るのは難しい。

nasneを購入することになった流れ
年末にビデオレコーダーを買い替えました

使用していたのは7年前の機種で容量が250GBと少ない。新しく録画したものは早く見て消去してと催促されることも多く、年末年始の特番にHDDの空き容量が足りず立ち向かえないなと購入。

その際に、各メーカーのビデオレコーダーを一通りみたが、7年振りなのに機能の進歩は少なかった。まあ容量は2TBにしたので妻からの早く消してね催促はクリアできたので良しとしよう。

理由①ビデオレコーダーの操作性がダメすぎる

amazonFireTVやスマホの動画アプリの操作感になれていると、ビデオレコーダーのリモコン操作は使いにくいし進歩してない操作性。

理由②すきま時間で見るのに向いてない

ビデオレコーダーだとリビングに座ってみることになるので、ちょっとした家事や雑事の手間に見たいときには向かない。
また録画リストの操作や画面表示は内容が掴みにくく、ちょっと空いた時間に見るのは手間なので結局見ないまま録画が溜っていく。

理由③テレビに縛られず、家中どこでも見たい

レコーダーをWEBで調べている際に、ビデオレコーダーでなくnasneを使っている感想もあった。
ハマる人には、すごく良いレコーダーという感想

リビングのテレビでしか見られないのは不便。他の部屋でも見たい

そしてリビングTVでもFireTV使うことによってnasneも視聴OKに♪

■nasne④活用編 これだよ♪DiXiM PLAY FireTVアプリならやれるっ!!有料アプリだけどnasneさらに活躍!リビングのテレビで再生 大画面、大音量やっぱり良いね

当初自宅のビデオレコーダーをnasneにしようと妻に話したら反対された。

今までに録画して残している番組は、次のレコーダーでも見たいと

そのため、同メーカーで録画データを引っ越しできる新型の3チューナー2TBのビデオレコーダーに買い替え完了。

それで、数週間使ってみたところ記事最初に書いた不満点が出てきたので、nasneを購入欲が増加。
ちょうどショッピングサイトのポイントが6,000ポイントあったので、それで買うなら6千円引きだよというのも妻を説得しやすかった。

そんなこんなでnasne購入完了

nasne現行品は1TBのみですが、中古で購入の場合500GBと1TBとあります 

お薦めは1TB で間違いない。できればSONYに2TBのnasneを発売してほしい

でも、導入にはもうひと手間あります。
なぜならnasneはNAS HDD 

アンテナケーブル以外にLANネットワークに繋ぐことが必要
あいにく壁のTVアンテナ端子は、ADSLのモデムの場所とは反対側くらいに離れてる

次記事 nasne設置編 やっぱ無線LANがいいね

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。