■nasne④活用編 これだよ♪DiXiM PLAY FireTVアプリならやれるっ!!有料アプリだけどnasneさらに活躍!リビングのテレビで再生 大画面、大音量やっぱり良いね

nasneの日々、前回記事においてまさかの残念賞「nasne③ 活用編『PC TV Plus』 これで俺のPCでnasne生活が捗る♪はずだったんですが(泣)実際の使用状況と感想」

『DiXiM Play Fire TV版』はアリなのか??

まずは結果と感想
購入しました♪アリです これは使っておくべきアプリ

有料だけどnasneがさらに活躍!
やっぱり手軽に見れるタブレットもいいけど、ライブは大画面・大音量での視聴が良いし、家族で楽しめるのは素晴らしい(一緒に見ればテレビばっかり見てと怒られない)
またnasneの共有フォルダのビデオ・音楽・写真を見るのもリビングのテレビなら手軽だし家族で快適に見れます

ただ難点というか、FireTVアプリはライセンス購入が必要となりその手間は少し面倒だった。下記詳細のせています。
やはりリモコンでの各種入力は省略してもらいたいとこです

nasne活用リビングのテレビでやりたいこと
①ライブDVDを手軽に見たい
手持ちのライブDVDのディスクを出しいれして見るよりHDDのMP4ビデオデータ再生で済むなら、それが良い。子供が小さいためDVDディスクをおもちゃにしたりの危険もある。
②nasneに録画した映画はやはり大画面テレビ、大音量で楽しみたい。家族で一緒に楽しめる。
一人で見るにもタブレットのスピーカーは音量も小さいので迫力不足   Bluetoothイヤホンもいいけど耳が痛くなったり装着感は苦手

 いよいよ『DiXiM Play FireTV版』を試すときがきました。
すでに『torneモバイル』で1,404円払ってるので
さらにDiXiM Play Fire TV版(1,404円)まではいいかと当初思っていたが、PC TV Plus動作の残念さもあり、DiXiM PLAY アプリならやれるっ!!よねと期待

アプリをインストールして、最初の再生は無料お試しで1分間再生できます。
ブログ記事などに1分短すぎとあったので、アプリ起動が1分間かと勘違いしてバタバタ操作しました (^^)

お試し視聴は1分間のみなので事前に再生する番組は決めておこう

再生開始から1分間の再生時間に対してなので、落ち着いて操作感とかを試せますよ。

まずは動きの早いビデオデータを再生して確認。いいね、レコーダーの標準モードに比べれば画質は劣るけれど、そこまでこだわらなければ十分かと思います。
さあ、購入だ♪

でもボタン一発での購入かと思っていたら少々面倒だった。
スマホやPCでの登録と違いリモコンでの入力は手間でした。
購入するのに、DiXiM STORE (公式ストア)のID登録がまず必要。

それが終わってからのライセンス購入となります。
買い切りプラン 1,404円
月額料金プラン 108円(月額)

「DIXIM STORE」デジオンアプリ公式ストア
https://store.dixim.net/

支払いはクレジットカードの他に、2018年11月から「ドコモケータイ払い」「auかんたん決済」「ソフトバンクまとめて支払い」にも対応

PCかスマホのブラウザで登録ライセンス購入完了後、FireTVアプリにログイン

次にテレビ画面でのFireTVリモコンでカチカチと入力進めると、登録メールアドレスに確認コードが送信されるので、そのコードを入力します。
こうやって書き出すと実際手間ですが、amazonのワンクリック購入に慣れすぎてるからであり粛々と進めれば問題ないでしょう。

有料アプリなので、払った分に見合うかというと満足です。
ニュースや情報番組をスキップ多用して見たい場合は、torneモバイルの操作性が一段も二段も上ですが、DiXiMPLAYも画面上で30秒スキップが連打できたりと映画やライブ視聴でスムーズに使えます
どうしようかなという方は、まず月額プランもあるので、それで使ってから買い切りにすれば間違いないでしょう

これでnasneでのTV生活が捗ります
①スマホ Androidアプリ torneモバイル
②タブレット Androidアプリ torneモバイル
③リビングのテレビ(FireTV STICK使用)DiXiM Play Fire TV版

補足■ライブチューナーでのTV視聴について
TV置く部屋にアンテナがないという人はこれでもTV放送が視聴できるけど、実際にチャンネル切り替えやチャンネル選択する操作のスムーズさは期待しないほうがいいです。まあそれなりに使えるよねのレベル。
部屋にアンテナ端子が来ているなら是非アンテナ接続してテレビは見ましょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。