無線LANルータ買い替え NEC Aterm WG2600HS2 「Wi-Fi設定引越し機能」使ってみました。これは良いな

使っていたルータがファームウェアの更新が終了してるので、
先月無線LANルータを買い替えました。

NEC_WG2600HS2
デザインには今回目を瞑ろう。
ルーターは安定性が一番

NEC Aterm PA-WG2600HS2
(2020年10月発売モデル

ルーターは安定性が(以下略)、デカッ弁当箱(泣)

NEC 公式 商品HP
https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wg2600hs2/

ヤマダ電機にて購入
販売価格8千円位
余っていた株主優待の割引券使ったので実質5千円程とお得

ヤマダ電機で年1万円以上買うなら、株主優待は効果大ですね。

以前のものはNEC Aterm WG1200HP(2015年発売モデル)

前のモデル。
コンパクト、デザインも良し

コンパクトボディで省スペースでお気に入りだが、2021年4月セキュリティでのファームウェア更新が終了したので、今回買い換えることにしました。

複数のAterm製品で、Webブラウザ上で任意のスクリプトを実行される恐れがある「クロスサイト・スクリプティング」や、外部からのOSコマンドが実行される恐れがある「OSコマンド・インジェクション」の脆弱性が存在する

WG1200HS、WG1200HP、WF800HP、WF300HP2、WR8165N、W500P、W300Pについては修正ファームウェアが提供されない。
このため、管理者パスワードとWi-Fiの暗号化キーを堅牢なものに変えたり、UPnP機能を無効にしたりするなどの回避策が推奨されている。

大きさ、デザイン等 WG1200HPシリーズが良いのだが、
悲しいかな無線LANルータに求めるのは機能と安定性なので、今回はWG2600に買い替え

株主優待の割引券があるので、ヤマダ電機で買うかとお店へ
1年前のモデルWG2600HS(2019年発売モデル)は、セールで2,000円安かったけど
今回の買う原因となったファームウェア更新。
製品発売時期で終了するのが1年変わるなら、
1年多く使えることになるのでHS2(2020年発売モデル)に決定

なかなかルータの買い替え頻繁にしないもんな。
実際は毎日稼働してるものだから、買い替えでの使いモレはないしね。
そう、あるある買ったけであまり使ってないタブレットやサブスマホ達・・・

■今回の機器入替えでは
「Wi-Fi設定引越し機能」を利用しました。

接続台数が多いと助かる

口コミ見ると便利の他にも、
「結局設定をやり直した」等の意見もあり
少し悩むが、家族で利用している全部の端末に新ネットワークの設定をしていくのも面倒。
特にAmzonFireTVステックとかは設定変更がリモコンなので手間。
それに諸々で15台位は無線LAN使用しているので「Wi-Fi設定引越し機能」を使ってみた。

操作はそれぞれボタン長押しでの自動設定。楽ちんです。
前もNECルータでAtermからAterm引越しなので、
SSID名もAterm○○○○だから違和感なし。
これがメーカー違うルーターだと、
NECルータなのにSSID名がBuffaloに繋ぐのは分かっていても変だな。

■買い替えての結論、問題ない。
 普通に使える。これ一番大事ですね。

接続が切れるなどはなく、前と同じに使える。
安定性が一番。
入替えて一ヶ月になるが不満なし。
回線速度がADSLで大本が速くないので、使用感も同じ。

背面、写真。設置場所PCに近くじゃないから
有線LAN接続してないっす。

実際Googleスピード測定しても同じ速度ですね(泣)
速く光回線にしたいなーーー

【関連記事】ルーター収納術 2020年4月記事
賃貸なら「ディアウォール」壁面収納としても秀逸。

https://takami208.net/2020/04/05/diy-dearwall/

ルーター収納
スポンサーリンク
楽天モバイル
楽天モバイル

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
楽天モバイル
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。