nasne(ソニー製)2027年夏に機能終了を発表。 予約録画、再生はどうなる!?一部機能終了とは

nasne(ソニー製)nasne 2027年機能終了連絡
5月24日、nasneのアフターサービス(修理)
ちなみに受付終了期限は2024年7月25日ともう近いです。

受付終了案内と共に重大な情報発表!!

なんと、一部機能終了情報

2024/05/24プレスリリース
「SIE製nasneの一部環境下での機能の終了のお知らせ」
https://www.playstation.com/ja-jp/support/important-notice/

アフターサービス受付終了後も
SIE製nasne(CECH-ZNR1J、CECH-ZNR2J、CUHJ-15004)は
引き続きご利用になれますが、
2027年7月末以降、SIE製nasneの一部機能をお使いいただけなくなります。

おおっ、3年後か。
修理受付が2ヶ月後だから機能終了も早いかと思ったが、ひと安心。

今ビデオ予約録画と再生で使ってる
SIE製nasneはどうなるのだろうか?
まっ、一部機能終了なら
録画しておいた番組の再生はできるだろう(希望)
     ↓

できませんっ! えーーー!!

torneⓇmobile (iOS版/Android版)
・自宅内
 TV番組の視聴および録画ビデオの再生
 SIE製nasneとのペアリング

・外出先
 TV番組の視聴および録画ビデオの再生
 番組関連機能(いわゆる外からの番組一覧、録画予約ができない・・・)
 nasne® HOMEの表示

そっかー、torneで録画と再生ができないのねーーー
って、今使用している目的がそれだよ。
nasneとペアリングできない時点で録画リストも出ないしアウトですね。

torneアプリから視聴できなくなるSIE製nasneの録画ビデオについては、
株式会社バッファロー製のnasneにお引越しダビング機能で
引っ越してご利用いただくか

PC TV Plus | Liteでそのままご利用、
あるいはPC TV Plus | Liteのダビング機能でPCや他の機器、
ブルーレイディスク、DVD、SeeQVault機器に引っ越してご利用ください。

バッファロー nasne公式HP
https://www.buffalo.jp/nasne/

つまり録画していた番組は他のnasneに保存してねということ。
SIE製nasneを使えるのは実質2027年7月まで
あと3年間ですね。

自分のSIE製nasne 購入は2019年

おおっ、箱のSONY表記が懐かしい

ビデオレコーダー新型に買替えたのにnasneを導入
2019/2/25
https://takami208.net/2019/02/25/post-296/

その後ビデオレコーダーより、録画再生はもっぱらnasneを利用しています。
子供にテレビを取られているのもあるけど、
タブレット・スマホで使うならnasne最高です。
torne mobileアプリが最高ともいう

今の時点で4年使用しているから、あと3年使えるなら7年間
AV機器HDD関連ならまあアリでしょう。
(故障しないでと期待)
まあ所持している製品で終了期限が早々と明示されるのは少し残念であるが、
前向きに使い倒そう。3年先までは使えるよと。

SIE製nasneが生産終了してtorne使えるのも不明だったころより、
2021年にバッファロー製nasne登場して
torneも安心して使える今のほうが良いしね。

NASNE継承 2021年春発売予定ありがとう! BUFFALO
2020/10/7 歓喜の過去記事
https://takami208.net/2020/10/07/nasne-buffalo/

バッファロー製 nasne到着!でも接続するのに無線アダプタがいるよねっ。
出番です、有線LANからの無線化アダプターBUFFALO『WLI-UTX-AG300』
2021/4/17 発売と同時に購入、到着して歓喜の記事
https://takami208.net/2021/04/17/nasne-lan-wli-utx-ag300/

まとめてみると
■今の利用状況 2台体制
2027年7月まで利用OK♪
①SIE製nasne+②バッファロー製nasneでの
2台体制は、2番組録画と保存容量で不可欠。
録画は被るもの、2番組録画は必須。

来年(2025)、再来年(2026)のセール時に
バッファロー製nasneを追加購入検討しておこう。
そうすれば、2027年夏に1台引退しても2番組録画対応だし。
おおっ、早く買えば3番組対応でいけるね(待って、私)

nasneは小型だけど、ファン音も常時あるし、配線が増える。
増台は落ち着こう2025年冬セールとかがいいかも。
2026年後半に買い替え需要ドンでバッファロー製nasneが品不足になってたら笑う。
でも、それくらいの人気は出てほしいな。
(だから早めに買うけどね♪)

そしてバッファロー製nasne改良型が出ると期待したい
無線機能の内蔵、外部アンテナ付きでっ。
HDD最大容量8TB 対応(現行は6TB)。HDDベイ内蔵モデル欲しい。
実施HDD容量で外付け必須なので本体は大きくなるが、合計設置スペースと配線減らしたいよね。

これが一番だがnasneのデイジーチェーン接続ですっきり配線対応
現在①LAN配線、アンテナ配線②地デジ③BS・CS、
  ④電源⑤外付けHDD(そして外付HDD側にも電源配線あるし)
nasne複数台となると配線が多いんだよね。
これらを専用ケーブル1本接続でOKとスッキリさせたいです。

バッファロー様、2026年までに改良型の発売期待しております。
発表は2025年中に期待。

配線に地味だが使える、LANケーブルの短いやつ
ELECOM LANケーブル CAT6A スタンダード 0.3m ブルー
LD-GPA/BU03(amazon販売ページ)
https://amzn.to/4e6t9E6

スポンサーリンク
楽天モバイル
楽天モバイル

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
楽天モバイル