nasne到着!でも接続するのに無線アダプタがいるよねっ。 出番です、有線LANからの無線化アダプターBUFFALO『WLI-UTX-AG300』

4月3日、BUFFALO『nasne』到着しました♪
でも先月からの仕事が繁忙のため、設置は1週間後でした。

到着♪ amazonダンボールを開けると簡素な梱包
初回出荷分なので『nasne復活』とかカードを期待したのは内緒だ
接続種類は変更なし。

素晴らしい、これは『nasne』だ♪
いやー、箱眺めるだけで嬉しい商品は久々です。

新型は放熱スリットが入って安心です。
電源はACアダプターでOAタップで隣が近いと差し込めない場合あるので注意

あっ『nasne』置くところには無線アダプターがいる(泣)

『nasne』1台目は有線LANで使っていたところ、家族からLANケーブルが部屋またいで不評だったので無線LANにしていたのだった。

旧nasne→新nasenに録画データを移せれば
BUFFALO nasne 1台体制でもとりあえず良いのだが移行はできず。

ふむん、無線LANアダプター手配しますか。

ちなみに無線LANアダプターは、今使っているのと同じものを手配。

BUFFALO WLI-UTX-AG300
11n/a/g/b 300Mbps 簡単無線LAN子機

これは単純に有線LANの機器を有線LANケーブルで接続しての無線化。
電源も外付けHDDつないでないなら、nasne本体のUSBから電源供給できるのでコンパクトに設置できます。
最後にCがつく「WLI-UTX-AG300/C」が現行ですが、付属ケーブルが種類違うだけ。

数日後、無線LANアダプタを入手。

これ設定が少し面倒です。

手持ちのパソコンとLANケーブルでつないだ状態で無線LANの設定をする。
パソコンのIPアドレスも一時変更しないと、このアダプタ認識できないのです。

まあWPS機能というか、ルーターの簡単設定ボタン押して認識するお手軽セットアップもあるが、このアダプターの電波出力を抑えたい場合にはどのみちパソコンから設定することになる。
無線ルータ親機と同じ部屋なので100%出力は強すぎで50%に変更するなど。

そんなこんなで無線化も完了し、居間のテレビ後方にnasne設置接続完了

どきどき
ふむ、普通にnasneです♪(褒めてます)

これが欲しかった。

トルネアプリでnasne2台目で認識させて、録画設定再生などするが違和感なし。アプリ起動での認識もSONY製に比べて数秒早いです。

BUFFALO「nasne」継承してくれて、ありがとう

もし今後、機能追加があるなら要望としては2点あります。

①無線LAN対応にして欲しい。

5G帯のacなら有線1GLANに迫る速度も出せるから無線対応のほうが設置場所も悩まずにすみます。

②nasneからnasneへの録画データの引っ越し

BUFFALO製購入者は買い替えや買いましも多いだろうから、録画データを引っ越しできると嬉しい。
 1台目本体500GB+外付けHDD1TBの場合、一旦全部2台目のnasneに移せたら1台目は外付けHDD外して省電力モードで動かしておくこともできる。

nasneに外付け2.5インチHDDつないでますが、常時回転している。
本体のみなら待機時に停止していた。
外付HDDつなぐと停止せず回っていて使用時間増えて耐久性が心配。

この2点強化されると嬉しいな
今回、nasne販売好調のようなのでBUFFALOさんお願いします♪

■関連過去記事
nasne認識しない【torne mobile】
複数のスマホ・タブレットで使う方法。機能購入は台数分必要なの? 2021/1/3 

torne mobileでテレビ視聴ができないときの対策にも
https://takami208.net/2021/01/03/nasne-torne-mobile/

スポンサーリンク
楽天モバイル
楽天モバイル

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
楽天モバイル
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。