確定申告還付金 なに、それは去年修正したはずっ!でも今年も振込口座違いって(泣)

昨年に続き、新型コロナの影響で確定申告期限が
4月15日まで延長されて楽ちんでした。

今年はセルフメディケーションも申告しました♪

確定申告で還付金受け取りの場合
振込先口座を記入しておけば、後日入金されます。

でも、その口座番号や名義が間違っている場合は当然入金されません。
税務署から口座違いの連絡と、新しい振込先を記入する返信用紙が入っています。
慌てず、正しい振込先を記入すればOKです。

はい、間違っていたので郵便が来ましたよ

この間違い、昨年もしていたので今年は問題ないはずと思っていたところ
間違った口座番号のまま申告してました(泣)

【関連過去記事】
しまった!確定申告での還付先ゆうちょ口座番号を間違えた(泣) 
さあ、税務署へ行こう 2019/4/23

https://takami208.net/2019/04/23/kanpukin/

どういうことかというと、
①昨年申告時のe-TAXデータで口座番号間違っている。
②今年の申告作成時に
 昨年のデータを使用しますかで「はい」
 →口座番号は間違ったまま

個人的には昨年税務署に修正口座で還付金入金してもらったので、e-TAX上の振込先も修正されてるものと思っていた。 
実際は、e-taxデータはそのまま(間違った口座)。
今年の作成時に振込先の番号確認をしてなく、今年も同じ過ちが起きたのでした。
昨年還付受けたからと確認してなかった。

ちなみに、過去記事は2019年4月。
そう2019年に続き2020年、そして2021年と3回も同じ過ちを(泣)

1年前のことキレイに忘れてました。
来年は修正して申告しますよ(きっと)

来年の確定申告での注意点にメモしたから大丈夫。ですよ・・・

スポンサーリンク
楽天モバイル
楽天モバイル

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
楽天モバイル
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。