しまった!確定申告での還付先ゆうちょ口座番号を間違えた(泣) さあ、税務署へ行こう

4月中旬、国税還付金振込通知書が届いた♪
2月に確定申告したので、税金還付振込のお知らせハガキ

還付金待ってました♪

【関連記事】 やってきた確定申告 年末調整には間に合わなかったけど、ここでiDeCoの出番です

https://takami208.net/2019/02/19/post-276/

手続開始年月日から数日たっても振込まれてないので、よくよく見てみると。
あれっ、口座番号が通帳の番号と全然違うっっ!
間違えてるよーーー

そもそも全然違う番号だが、俺はいったい何を見て書いたのだろうと各種書類を確認してみる。

結果、「ゆうちょ」お客様番号を記入していました。

ゆうちょのネットログインで使用するもので、数字の桁数が口座と同じ13桁

お客様番号 13桁 ○○○○ー○○○○ー○○○○○
口座番号も13桁 ○○○○○ー○○○○○○○○
確定申告の書類にパソコンで打ち込む時に参照したのが、このお客様番号の数字を打ち込んで桁数が同じだから気が付かなかったよ。おうおう。面倒くさがらずに実際の通帳を見て書けばよかった。

反省。
問題はここから、さあどうしよう。
通知書のハガキをよく読むと最下部に小さい字で記載があった。
『金融機関名等に誤りがある場合は、税務署に連絡してください』

まさかの口座番号記入でミス

数日後、税務署にを尋ねる。 口座番号間違えてと係の人に説明をすると、正しい口座番号を聞かれるので伝えた。
間違って書いた口座に振り込まれることはないですよね?と尋ねると
口座番号と口座名義があってない場合は振り込まれないので大丈夫ですよと教えてくれ安心。
でも入金手続きまで時間かかるので了承くださいとのこと。
ふ~、還付金入ってくるのはまだまだ先になりそうです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。