ErGear ディスプレイアーム初期不良?首が下る(泣)おじぎ 速攻修理、費用40円。ノートPCをディスプレイアームで使用

机の天板を広く使うために、ノートPCをアームで浮かべておくのが目的で購入しました。
ノートPCはZoomで使ったりとサブ利用。

ディスプレイ2台をエルゴトロンアームで使用していますが、隣にノートPCもアームで浮かべたい。
机に合わせてエルゴトロンアームの色は白なので、ノート分のアームも白色で探しました。

上げておくのが目的で細やかな位置調整は求めず低価格で探す。
『ErGear ディスプレイアーム』白色
価格3千円と手頃。エルゴトロンの1/5、安い。
これにノートパソコン用アームマウントトレイも購入。

いざ設置してみると、
自重でトレイが傾いてきて使用できず・・・

えっ、マウント金具数Kg+ノート1.5kg+インターフェイスアダプタ1kg弱と5kgほど重さあるけど、ディスプレイに比べれば全然耐荷重内ですよ(泣)

仕様 耐荷重は8kg・・・

固定する硬さ調整のボルトはレンチで回せるだけ回しても傾きます。
これは欠陥構造?

よくよく、固定部の金具を見てると、固定金具の内側に少し隙間があります。
さらに内側の皿金具が水平でなく、中心が出っ張るような微妙に丸い形状。

おう、これでは固定する金具面積が小さすぎて固定せんわ。
ということで、ホームセンターの金具コーナーにて交換金具を探す。

同等の外径サイズとネジ穴。
そして重要なのが厚み。
もとのダメ金具が2.0mmなので、今回は2.3mmにして厚みを増す。
これで固定具にピッタリになりました。
取り付けの際は手で押し込めず、工具で叩いて押し込みピッタリサイズ。

そして硬さ調整ネジをキッチリ締めたところ、
トレイにノートPC積んだ状態でも固定できました♪

■今回の追加費用
ホームセンターでの金具20円×2枚。40円

ErGearのアームで固定できんと
悩んでいる人がいたら、
金具の確認と交換をオススメします。

ErGear PCモニターアーム ディスプレイアーム
13-32型対応 耐荷重8kg ガス式 白 クランプ式 グロメット式
販売: bellhealth-jp

Amazonベーシック モニターアーム
ノートパソコン用 アーム マウントトレー
販売: アマゾンジャパン合同会社

スポンサーリンク
楽天モバイル
楽天モバイル

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
楽天モバイル
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。