自宅のWifi遅くなった?電波状況を見てみると!びっくり!!多すぎ「Wifi Analyzer」出番です

最近、スマホ使うときにブラウザでも表示が遅くなったりを感じるので、電波状況を調べてみた。
Wifi設定、数年前はせいぜい2つ3つのWifi(SSID)を拾っていたのが6~8の電波を拾っており、増えてる。

最近、スマホ速度が遅くなった原因はWifi??

【Wifi 基本】それぞれの特性
2.4GHz帯(g・n)は混雑しやすく他の機器から干渉されやすいが、電波が遠くまで届きやすい。
5GHz帯(a・ac・n)は、通信距離が長くなると電波が届きにくいのですが、つながりやすく高速な通信ができます。

実際自宅nasneをTV視聴で使う際は5GHz接続のほうが快適。
2.4GHzでは画像が止まったり、映像が途切れたり結構ある。

さあ、電波状況を調べよう♪

手軽に調べるのに「WiFi Analyzer」が便利

◆WiFi Analyzer(窓の杜)PC Windows
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/wifianalyzer/

スマホでも「WiFi Analyzer」アプリあります。
スマホだと部屋から出てのチェックも気軽にできます。

今回いろんな場所で調べたかったので、
スマホアプリで電波状況を調べてみました。

約20個のWifi電波が飛びかってます(泣)対策せねばっ

見てびっくり、電波が多すぎ飛びすぎですっ
Wif2.4G帯・5G帯チャンネルがそれぞれ複数あり、
ルーターはその中から1つのチャンネルを選び電波発信しています。
2.4G帯の多さに唖然

基本チャンネル自動選択では
空きチャンネルにつながるはずだが、
これだけ密集してると(泣)

対策としては、ルータ管理画面から
手動で空きチャンネルに設定するのが定番ですが、
これは多すぎ。
まあ利用少なめのチャンネルに固定してみて使うと、回線速度も上がったのでよしとする。

またスマホで5G Hz帯対応(ac)は基本そちらを使用

さらに電波の出力を100%→50%に落として電波干渉を減らす。
強すぎる電波同士で干渉するのもいけないので、50%に出力を落とす。
他の家庭にも飛んでしまい、相手側の障害になることも。
出力は多すぎてもいけないので調整します。
自宅内ではこれで十分電波掴む。

その後も快適に使えています。

いやー、使う人が増えてきてるとは思ったが
こんなに飛びかってるとは思わなかった。
アパート・マンションで利用している方で
最近スマホ接続が悪くなったと思う場合
Wifi電波状況を確認してみると良いですね。

スポンサーリンク
楽天モバイル
楽天モバイル

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
楽天モバイル
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。