今年よく届く『フリーケアプログラム』無料保険プラン案内、小さい字はよく読もう(俺)

また届いた「フリーケア・プログラム」

いわゆる交通事故で入院したら 入院一時金3万円受け取れます♪
無料保険の案内文書である。
まあ入院5日以上と縛りが大きいが、もしもの時にタダだし
入っておけば得と、気になる方も多いのでは。

今年に入って、「nanaco」「銀行」「ネットプロパイダ」と
時期をズラして3通目が届きました。

最初は、タダと近寄るものは危険とスルーしていたが、
実は得かもと調べてみました。

最初に結論を → いらない

すでに何かしらの保険に入っていれば多くの方は、必要ないのでは。
まあ、交通事故や不慮の事故にあったとき、
プラス3万円を貰うチャンスと考える人は入るのもあり。

交通事故で5日以上入院の場合って、本人は結構なケガをして退院して
手続きをするかというと多分やる余力がないような。
それよりも、自分がすで入っている保険の内容を把握して、
まずはその手続きをやりやすいように準備してるほうがよっぽど良い。

さらにクレジットカードにも傷害保険特約がついているものがあるし、
手持ちのクレジットカード付帯特約を全部把握しておくほうがよい。

では、今保険に入ってないよという場合なら、どうだろう。

それに、同封されている普通傷害保険も月1,000円でお得な内容では。

無料保険なんて、太っ腹なら有料の保険も割安に違いないと思いやすい。
実際、今回私も割安ではと調べてみました。

◆無料保険(フリーケアプログラム)
補償内容:交通事故で5日以上入院した場合、保険金3万円受け取り可能
保険料:無料(有料プランも有り)
保険期間:3年間(自動更新なし)
有料プラン:普通傷害保険
引受保険会社:チューリッヒ保険会社

無料プラン、基本的な個人情報を保険会社に渡すことでの
報酬と納得できればあり。

このチューリッヒ保険会社も重要事項説明書に小さい文字で記載してないので、カラーの案内文書を読んでる時に、どこの保険かは分かりません。

有料プラン、ぱっと見では1,000円保険では
補償額大きいかなと思いますが、他と比較してみます。

お得な保険といえば県民共済、比べてみました♪
公式HP 全国生協連 都道府県民共済グループ
https://www.kyosai-cc.or.jp/

◆県民共済 総合保障1型 月額1,000円(生命共済)
死亡 500万 交通事故
   400万 不慮の事故*交通事故を除く
   200万 病気

おおおっ、死亡700万なら県民共済より受け取り金額が良いと思ったのは勘違い

比較すべくは県民共済の「傷害保険」です。
「傷害保険」と「生命共済」の違いは後述します。
はい、私自身も最初勘違いしておりました(泣)

チューリッヒの有料プラン1380円に対して
県民共済は1,140円がお得
(傷害保障型共済 月1,000円+個人賠償責任保険 年1,680円)

チューリッヒの1,000円プランだと、
県民共済より死亡300万減少、入院も3千円減少。
これなら県民共済にしたほうがいいですね。

「個人賠償責任保険」加入者増加しております。
自転車での事故、特に自分が自転車に乗って歩行者にぶつかり
大怪我をさせて場合、この保険に入っていないと大変です。

自転車の事故でも重症や高額治療の記事は目にしたことがあるでしょう。
それは自分だけでなく家族が自転車乗っている場合も同様です。
住んでいるところによっては自転車購入時には保険の義務化も始まっています。

子供が加害者になる可能性も大きいので、入っておきましょう。
家族で1名加入しておくと、全員カバーするタイプが多いので安心です。
今入っている保険の特約が割安なので、
自身の保険を確認するのをお勧めします。

■傷害保険と生命保険の違い
大きくいうと、不意のケガなら「傷害保険」
病気になったら「生命保険」
詳しくは各種保険会社サイトを参照ください。

そう今回の有料プラン案内文書には『普通傷害保険』の記載
大きく書いてあります、どんと。
でもね、ご自身のケガ 死亡保険金額700万円、
入院、手術とか補償あるから
うっかりさんは、病気で使えると思うんじゃないかなあっ
そう思ってる時期が俺にもありました(反省)

この商品では補償されない主な内容 病気の補償

この商品では補償されない主な内容「病気の補償」 

【傷害保険におけるケガの3条件】
1,急激性
突発的に発生すること。
原因としての事故から結果としてのケガまで、直接的で時期が空かないこと。

2,偶然性
予知しえない出来事。
原因もしくは結果の発生を予知できない。自分の意志でないこと。

3,外来性
ケガの原因が身体の外部からの作用によること。
身体に内在した疾病要因の作用ではない。

それって最近体調良くないな
→ 病院いくか 診断 ○○病
これは対象外

えっ、病気に対しては
別の保険が必要ですね。

今回の教訓
まずは己の加入保険とカード特約を知ろう

スポンサーリンク
楽天モバイル
楽天モバイル

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
楽天モバイル
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。