マイナポイント マイナンバーカード申請期限 延長♪2023年2月 さあ子ども分を忘れずに申込みだ!

第2弾マイナポイントキャンペーン
カード申請期限が延長♪チャンスですね

マイナンバーカードは私自身は早々と作成して、マイナポイントも申請していました。
しかし嫁の方針で家族分(嫁・子供)は作らなくていいと未作成でした。
マイナンバーカードを持つのは嫌とのこと。
番号はすでに個人に振られるよと言ってもカード不要派でした。

しかし、保険証がマイナンバーカード切り替えに進むことから、
「くっ、仕方ないマイナポイントもあるし全員分申し込んで」と依頼あり。

だから、早く作っていいのにねーと。

そんなこんなで子供のカードを12月頭にバタバタ申請しましたが。
*この時点では2023年2月までの延長アナウンスなし
ちなみに嫁マイナンバーカードは写真10年間同じだから、ちゃんと撮影した写真でないとダメと言ってたら12月過ぎたので2023年2月末への延長は助かります。

マイナンバーカード総合サイト
https://www.kojinbango-card.go.jp/

オンライン申請サイトで申込みが便利ですね。
①申請書ID、メールアドレス入力 家族の場合はメール連絡用氏名を判別しやすいように家族氏名を入力
②写真画像をアップロード この写真撮影が難関だがね。
③生年月日入力

さて子ども分ですが、申請自体で気になるポイント
申込時のメールアドレスが人数分必要なのか?

→1つのメールアドレスで家族複数人申請できます。

その際、メール返信での申請URLが誰の分かわかるように、連絡用氏名の入力は家族名で入力します。

あとカード受け取り後ですが「公金受取口座登録」子供名義の口座が必要になります。
子供の銀行口座は既に持っています。
私は楽天銀行で作成しました。書類申請などで数週間かかったな。

ー楽天銀行HPー
子ども(未成年者)の口座を開設する際の必要書類を教えてください。
12歳以下のお子さまが口座を開設する際は、お子さまと親権者さま両名の本人確認書類が必要です。
以下①~③のいずれかの書類をご提出ください。
https://help.rakuten-bank.net/faq/show/14355?category_id=5&site_domain=individual
①住民票の写し1点 *1点で済むが発行してくるのが手間ではある
②母子健康手帳をご提出いただける場合(計3点) 確認書類3点と増えるがこちらは手持ちの確認書類で済みそう
 ・カード型健康保険証 子供と親それぞれ、もしくは親は運転免許証

子供のマイナンバーカードですが、12月頭に申込みしておいたところ
12月末に受取案内のハガキ到着しました。
よし1月に受け取りだ。

受け取りと、マイナポイントの決済サービスの選択が悩み。
(自分のマイナポイント登録した決済サービスに子供分を登録はできないので、他の決済サービスを選ばないといけないので)

【関連記事】
マイナポイント登録へのハードルが高い、簡単なはずが 。えっ、この時間でポイント分が消えたような(泣)nanacoナナコ編 2020年10月

スポンサーリンク
楽天モバイル
楽天モバイル

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
楽天モバイル
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。