BOOK_ひとりで楽しく生きるためのお金大全 やっておきたい50のこと 板倉京 iDeCo、新つみたてNISA

ひとりで楽しく生きるためのお金大全
やっておきたい50のこと 

板倉京 ダイヤモンド社

もしかして結婚しないかも?と思ったら
やっておきたい50のこと

結婚している、独身に関わらずお金との向き合い方を振り返るのには読みやすい。
人生でお金は切り離せません。
各出費項目、ライフイベントでのお金について分かりやすい説明で進んでいく。
iDeCo、新つみたてNISA 気にはなるが、まだ初めてない人は読んでおくべし。
まずは自分の状況把握から、進むべき道を知りましょう。

お金を貯めるポイント
自分の立ち位置を知り進む方向を知っているか。
行き当たりばったりにならないこと。
忙しいという言い訳していると状況は改善される筈はなし。
実施期間も重要ということ。
お金に関しては年齢というか、持ち時間が大きな武器となる。
投資信託 これは利率もあるが、まずは時間。そのため若い年代での取り掛かりが重要だったり。

結婚せずに一人での老後のコスト増を理解しておく。
結婚している場合では生活コストはシェアしていることになるから割安。

住まいは「現役時」「定年後」「終の棲家」に分けて考える。
いわゆるライフステージの変化に合わせる大事さ。
賃貸派、持ち家派、まずは自分の状況理解からですね。

保険、年金、投資信託、親の介護、自分が亡くなる場合での準備等
ついつい先送りにしたがるが、やはり向き合っておくことは重要です。

スポンサーリンク
楽天モバイル
楽天モバイル

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
楽天モバイル
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。