Blu-rayソフト再生でPC外付ドライブは不正解?!あえてBD再生専用プレイヤーを購入した話。SONY BDP-S1100

愛用しているLenovo Think station Tiny
超ミニPCで机の上で場所もとらないので良い。
しかし、ドライブレスなのでDVD,BDソフトを再生したいときには困ります。

そこでUSB外付けのBDドライブを追加購入。
もちろん、再生ソフト付を選択。
(市販BDソフト再生には必要です)
これで再生できるよーと使っていたのだが、
問題がある。

ドライブの動作音が煩い。

BDソフトを再生している間、フィーンと唸っております。
薄型ドライブで携帯性には優れるが、音がうるさい。

LIVEビデオを見てるときに、音量小さめで視聴しているとドライブのモータ音が気になる。
ヘッドホンで音量大きめで聞くなら問題はないが、視聴スタイル的に小音量でながら見をしたい。

そのため、再生専用BDプレイヤーを購入しました
結果は満足です。

条件はサイズ、机の上で邪魔にならないこと。
再生プレイヤーは通常のビデオデッキサイズ(死語)では持っていたのですが、
机の上に置くのには邪魔。
そのため横幅30cm以内。
A4サイズ位のコンパクトプレイヤーを希望。
特にメーカ、型番指定なく安いコンパクトプレイヤーで探すと
近くのセカンドストリートにありました。

購入したのは
SONY BDP-S1100
2014年製
横幅29cm 奥行20cm程でコンパクト
場所を取らない。素晴らしい。
価格はリモコン欠品で約1,400円(安っ)
*まあリモコン欠品でこの後、問題発生あり

早速机の上に設置して、PCでディスプレイにHDMI接続する。
再生すると、画像よし、音声もディスプレイのイヤホン出力からミニスピーカにAUX接続でOK。
肝心のBD再生時の本体動作音。
外付けドライブの半分以下、1/3以下。


視聴が捗る~

でも問題。
リモコン欠品で安いのだが、本体ボタンでは早送りできず・・・
本体にある操作ボタンは4つ
①電源ON,OFF
②トレイ開閉
②再生
③停止

ええ、潔いですね。
ボタン少ないのでデザインもいいよ・・・
途中再生の復帰機能はあるので、これで済む人もいるのだろう(遠い目)

待て、せめて早送りと巻き戻しボタンの2つは追加必要だろう。
いやいや、最初から通しでずっと見るるばかりじゃないよ
ライブなら好きな曲から再生するしね

ふむん、リモンコンのみオークションで購入するかと調べる。
落札相場1,500円位+送料。ふーん。

amazon見てみる。
海外向け?英語表記の同型リモコンが850円
よし、これで良い。ぽちっ

数日して到着、リモコンに電池を入れてドキドキ操作。
できましたっ!

ふう、これでLIVEビデオもタイトルメニューから見たい曲を再生できる。
よかった、よかった。

しかし、中古とは言え3000円かけずにBD再生環境ができるのはスゴイな。
昔DVDプレイヤーが数万する時代でPS2なら3万でゲームに加えDVDプレイヤーでも使えるよと、その売り文句で実際に購入した過去があるので、今の時代すげーな。
DVDではライブの雰囲気を楽しでたのが、Blurayでは高解像度でアーティストの汗や表情をくっきり見ることが出来る。
HD画質での高解像度が普通になっている。
デジタル能力の格安化を感じますね。

BDP-S1100は10年前のモデルで、
現行機種BDP-S1500 
サイズは更に小さい幅23cm
価格は12千円位。
パソコンと違ってこういうAV機器は安定運用できますね。
ウチのBDP-S1100 10年超えですが使用快調です。


SONY BDP-S1500 ブルーレイディスク コンパクトプレイヤー
amazon 商品URL

スポンサーリンク
楽天モバイル
楽天モバイル

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
楽天モバイル
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。