本当に戸建てがいいのか?悩みがあるならこれを読もう。私の家族にも変化あり!『こだわりのマイホームを手放して賃貸生活でお金も貯まりました』アベナオミ 

今賃貸で、次は本当に戸建てがいいのかと悩みがあるならこれを読もう。
私の家族にも変化がありました。
賃貸か持ち家か?こだわりのマイホームを手放して賃貸生活でお金も貯まりました』
アベナオミ コミックエッセイ

私もですが、多くの子育て中の人が悩む賃貸、戸建て問題。
著者は夫婦・子供3人の5人家族。
実際に注文住宅を建てて住んで、その後に賃貸を選択したアベナオミさんの体験エッセイ

第1章 こだわり一軒家の理想と現実
第2章 広い分散らかる我が家をなんとかしたい
第3章 片付けたらお金が貯まり始めた!
第4章 こだわり一軒家を手放す!?
第5章 家族5人で賃貸生活へ!

ネット記事で試し読みでき、そのシリーズ記事で2章位まで読んだら
「ふむふむ、それで戸建てからの決断はどうなったの?」と気になり、購入して読みました。
自分で試しに家を建てるとか出来ないので、各章での状況経過はとても参考になりました。

住宅の変遷としては
賃貸2LDKメゾネットアパート 家族も増えたので戸建てへ
→2階建ての注文住宅で広さ倍増
→賃貸2LDKマンションで広さ半分へ

子供3人なら、大きくなって子供部屋を考えると2LDKでは厳しいし更に著者のアベナオミさんは自宅で仕事してるから、普通に考えると戸建て注文住宅が一番いいのでは。
ローンが払えなくなったとかでなく、家族のことを話あったらこうなりましたと。
これは読んでのお楽しみですね。

最初の戸建てあるある。
子供が小学校に上がるタイミングで戸建て購入。
小学校の学区縛りでの場所選定。

著者は幸いに実家土地があり、スムーズに進行。
注文住宅での構想、妄想。完成。そこでゴールでなく、そこからが戸建てハードルの本番。

町内会ガチャ、外構廻り、庭手入れ。
さらに将来の想定修繕費の準備。
家は広いほど良いと思っていたが、現実でのメリットデメリット。
物が増えすぎてしまった弊害。
イベントに便利なはずの庭、ベランダ、ウッドデッキの問題。

車バイク大好きメンテもガレージでしたいなら戸建て一択でしょうが。
DIY,アウトドア趣味での利用が少ないなら、それは負担増。

子どもの成長は早い。10年経った後の時間が長いからね。
戸建てを実家として、そのまま住む想定まで必要。

本文では長男の進学絡みで賃貸への転換となりました。
戸建てで大変な売却イベントも姉妹で上手く受け渡しが出来たのもよかったですね。
売却までの期間が長かったり、売却価格が予定よりも下がったりするとダメージ大きいよな。

自分で読んだあとに、妻にこれ読んでみる?と勧めてみたら、
しっかり読み込んで変化がありました。
家の中のものを整理する宣言がありました。
特に子供関連のもの、
増えていくけどフンギリつかずに整理できなかったけど、
ものを減らすよと。
おおぅ、そうだね。
これまでミニマリストの話とか、本読んだりもあったが、ここまでの劇的変化は今回が初です。
まさかの展開。

アベナオミさんありがとうございます。
自分のモノは整理して捨てられるけど、
子供・妻のモノはこちらで勝手に整理できなかったので、妻の整理宣言は感謝です。
その後、毎週各箇所で整理が進みモノが減り、生活が快適になりました。

amazon購入ページ リンク
『賃貸か持ち家か?こだわりのマイホームを手放して賃貸生活でお金も貯まりました』

スポンサーリンク
楽天モバイル
楽天モバイル

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
楽天モバイル
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。