駐車場へこみ穴を固まる土で補修。施工から1年後の状況はどう?『まさ王』ひび割れ?意外にしっかり

1年前になるが、駐車場のへこみを自分で補修した。
車は通らない箇所だが、雨が降ると深い水たまりになるので「固まる土」で補修した。
「固まる土」は施工後にひび割れたりするが、作業が簡便なのでまずはやってみた。

【前回記事】
駐車場のへこみ穴を自分で直したい 固まる土で大丈夫なのか?

https://takami208.net/2018/04/17/post-71/

それから1年後、どうなっているかというと
今でも大丈夫(^^)

補修から1年後も大丈夫

人が歩く位なので負荷も少ないからか表面もしっかりしたまま。
家の駐車場や敷地の補修には耐久性でも良いかと思います。
端も欠けていくことなく、繋ぎ目もしっかりと繋がっています。

実際に施工して、その後どうなっているかが心配な方は参考にして下さい。

使用した製品  テラダ 『超強固まる土駐車場用 25kg』
雑草の生えにくい真砂土『固まる土 まさ王』を作ってるメーカー『テラダ』
http://www.terada-gr.co.jp/

近所のホームセンター「ナフコ」にて物色
ガーデニング業者さんも他敷地通路で使っていたが、
経年でヒビ割れしやすくもあったのでもっと硬い商品で選んだ。

製造メーカが同じなので『まさ王スーパーハード』
同タイプかなと思いつつ購入。

実際の施工は手順を踏めば難しくはありません。
詳しくは昨年の記事を参照ください。
https://takami208.net/2018/04/17/post-71/

施工後、1年たって実感 超固まる実用OK

テラダ 『超強固まる土駐車場用 25kg』 グレー 1,080円(税込)
ナフコ オンラインショッピング
https://nafco-online.com

車が通る場所は強度も心配出しや色合いもできれば同じにしたい場合は
簡易アスファルト補修とかがいいでしょう。

基本、袋から出して穴の上で均して水をかけて作業完了の手軽さです。
水で固まるアスファルト
「マイルドパッチ」

前田道路株式会社HP
http://www.maedaroad.co.jp/

「オレンジパッチ」1袋20kg3,000円(税別)送料1袋500円
山王株式会社
http://kumamoto-sanou.co.jp/

■あと庭の雑草対策になるけど試してみたいのが
『マグナイト』
日本振興株式会社
https://www.nihon-shinko.com

まさ王などセメント系素材(強アルカリ性)に対し、マグネシウム(弱アルカリ性)と樹木周りにはよさげ。
施工後の経年劣化や再施工や不用時に土として再利用できるのもポイント高い。

用途に合わせて商品を選べば、自分でも手軽に補修が出来ますので頑張ってみるのも良いですね。

また広範囲な穴や、均平をしっかり取りたいなど本格的に補修をしたい場合は、悩む時間や材料検討、手配とか考えると 業者さんにお願いするのがお勧めです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。