■ドライヤー故障、中温風が出ない(泣)修理完了、故障の原因は収納?

愛用している強力送風コイズミのドライヤー
KHD-9220 購入価格3,800円 2021年購入
購入から1年超で故障しました(泣)

3段階切り替え式で
①大温風②中温風③小温風(セット)なのですが、
一番使う②中温風が故障。
風量が③小温風並に激減して高温、熱すぎて髪乾燥には不可。

①大温風と③小温風では使えるので、そのままにしていたが不便。
大温風だけだと煩いんですよね。

やはり直すかと分解してみます。

*分解・修理は自己責任になりますのでご理解ください。尚、筆者は電気工事士資格は所持しております。

持ち手のネジ2箇所を外して分解して配線を確認。

故障箇所発見!
コードが1本ハンダ付けしてある箇所から外れています。

どうも、収納時に曲がる箇所が配線を引っ張り断線したようです。
可動部だから普通は動かして問題ないはずですが動かすとコードが引っ張られている。
コードの長さ、配線廻し処理が良くないですね。

修理は
①外れた箇所のハンダを溶かして吸い取る。(既存ハンダに新しいハンダを載せるだけでは溶着せずに弾かれるので)
②切断部コードを剥き直し
③再度ハンダ付け
④可動時に配線を引っ張りすぎないようにコード取り回し

修理完了して、動作確認も完了

可動時に配線コード動くのは仕方ないので、今後は持ち手は畳まずにそのまま使用しています。
場所的にはドライヤー持ち手折り曲げてコード巻き巻きして収納したいのですが、広げたままフックにかけて格納しています。

折り曲げせずに収納するなら『ドライヤーホルダー』もいいかも。

スポンサーリンク
楽天モバイル
楽天モバイル

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
楽天モバイル
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。