故障キッチンタイマー修理できたよ(同品注文後にねっ)電池端子故障 アレで対応 T-543BL

台所で愛用「dretec 時計付き防滴タイマー」T543BL

故障したので直せるかなーと
本体を分解しようとしたところ、裏蓋固定ネジが硬すぎて外せない(泣)
代わりのキッチンタイマーを電器店で買ってみたが使いにくい
同じものをネットで購入しました。

【過去記事】
キッチンタイマー買い替えで分かった必須機能。やっぱりこのボタン必要でした。
https://takami208.net/2023/08/05/timer_t543bl/

注文後連絡では到着まで数日。
それならと分解挑戦したところ
外せました♪
えっ、いまさらかよ。

固定ネジが締め過ぎで固く回せなかったのですが、他のドライバーセット使ってみたら回せた。
さて、8箇所と多すぎるネジを緩めて裏蓋を外しました。

◆故障箇所
ボタン電池の端子がぐらついているので固定したい。
端子の接触不良で電源ONにならない、または使用中に切れる。

電池端子の固定箇所を確認するため、裏蓋を外すと
端子金具を所定の位置に固定するプラスチックの爪が折れているようです。

ふむん、固定すれば直る。
ポクポク、チーン。

金具を置いて、動かないように上から押さえておければ良い。
よし、丸ゴムなどを噛ませば解決する。

ちょうど、網戸の交換用ゴムの余りがあったので、それを5mm程カットして押し込みます。

金具を所定の位置に置いてから
上からゴムで抑え込み。
いい感じに固定できました。
パッキンのゴムを元に戻して裏蓋を取り付けして完成。

よし、動くぞ♪
これで問題なし

えっ、同じタイマー発注してますが・・・
修理できたのを報告すると、
『うん、テレビやゲーム時間のタイマーにも使うから2個あっていいよ』
ということで、複数タイマー運用となりました。
■反省 最初から他のドライバーセットを試せばよかった・・・
 よろしければネジ外したドライバーセットは下記リンクおいてます。
 値段手頃で使いやすいです。

スポンサーリンク
楽天モバイル
楽天モバイル

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
楽天モバイル
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。