洗濯機の大量ワカメ、洗濯槽 洗浄は半年毎やるべき。いやー、今回も大漁です・・・

洗濯物に黒いカスがついてきたから
今週洗っておいてねと家族から依頼あり。

了解、いつものあれですね。
すでに洗濯槽の洗い方は完成しているので問題なし。

【過去記事】
洗濯機の黒いカスがなくならない!!逆襲のワカメ_手順改善編
2020/10/22
https://takami208.net/2020/10/22/sentaku-kurokabi3/

洗濯機の茶色カスは黒カビ?ピロピロ ワカメ掃除方法
『ごっそり落ちる洗濯槽クリーナー』◎、その次に試したのは
2020/3/29
https://takami208.net/2020/03/29/sentaku-kurokabi-2/

では、手順のおさらい
①洗濯機のなかにお湯を溜めます。
 40~60℃、推奨50℃以上
②酸素系漂白剤を投入 
 水10Lに100g目安。
 55L設定なので550g、紙コップで3杯程
 漂白剤を溶かすのに洗いコースで5分位運転
③数時間放置。
 時間ないときは1時間でも可
④洗いコースで数分運転すると内側の汚れが取れて浮かんでくるので一旦停止。
 表面の泡が消えたところで網で浮遊物(泣)を回収。
⑤再び洗いコースで運転5分程 停止後浮遊物(ワカメのカス)回収
⑥排水して洗濯槽内側のカス拭き取ります。
⑦水を入れ替えて洗いコースで運転 5~10分。排水して完了
 カスの量に応じて、もう一度水を入れ替えて洗います。

買いだめしている、酸素漂白剤をどっさり投入。
紙コップ1杯で180g位なので3杯投入 
計500g超え

NICHIGA(ニチガ) 3kg入
今回も頼りにしてます。

子供の靴洗いにも必須。
夏場の子供靴にも負けないっす
ニオイ取れます。

慣れたもので、風呂場の蛇口からホースで洗濯機へお湯入れ。
給湯器60℃設定なので、大体50~55℃にて溜まります。

洗剤を溶かして、前回から8ヶ月。
大量の予感。

ええ、すごい量が出てきた(泣)
これが洗濯槽の内側にあったとは
恐ろしい。
前回の2022年12月に比べると少なめですが、大量のワカメ。
これが洗濯槽の内側にびっしりとか怖過ぎです。
*前回が気になる方はさきほどの過去記事から参照ください。

洗濯機の茶色い「ピロピロワカメ」毎度困りものです。年末大掃除でやりました。洗濯槽の掃除 前回は2022年8月だったので、今回は4ヶ月...

網で回収、回収

すすぎ洗いをして完了。

やはり、洗濯槽は半年ごとの洗浄推奨です。
掃除アイテムで酸素漂白剤は外せませんね。

スポンサーリンク
楽天モバイル
楽天モバイル

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
楽天モバイル
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。