さあ2TBHDD→WD8TBにデータ引っ越しだ!できてないよっ。やはりMBRのままではアカンのね→GPT変換そしてフォーマットとやり直しました。

HDD(2TB)が状態チェツクで
注意状態になったので、新しく8TBのHDD購入した。
Western Digitalの8TB CMR記録方式なので長持ちタイプ
昨年発売から気になっていたので今回購入♪

8TBの安心感♪

手持ちの外付けのHDDスタンド出番が来たよ。
PCレスでのクローン対応しているので、今回やってみたいね。

理想はクローンで新ドライブにデータを移してから、8TBに拡張できると良いのですが。

USB3.0対応、外付けHDD接続で便利なアイテム
今回はPCレスHDDクローンを試す

本体のボタン操作でPCレスクローン作成
CLONEボタンを3秒押して、離してからもう一回ボタンを押す。
おっ、スタートした25%のランプが点滅します。

半日(12時間)経過、まだ25%のランプが点滅。
まあ1.5TBの容量なら400Gのコピーは1日かかる場合もあるでしょうからね。

1時間20GBとしても24時間なら480GBコピーしているはずだが・・・

1日経過(24時間)まだ25%のランプが点滅してます。
まあ1日かかる場合もあるでしょうから・・・

2日経過(48時間)25%のランプが点滅、いや遅すぎでしょっ!!
クローン作成進んでないよね!?

という訳で、PC内にHDD搭載して
Windows操作でのコピーにすることに方針転換。
取り外してSATAケーブルで接続してPC起動。
おっ、クローンでデータは240GB終わっているよ。

ふむ、まあ転送が遅かったが出来ていたのかな?でもクローン作成1週間は論外だが
ではパーテーションを拡張→あれ2TBまで・・・

そっか、MBR形式だから2TBまで。
GPT形式に変換しないといけないか。=HDD全フォーマットでデータも消えるけど・・・
ええ、240GBならフォーマットしてから、やり直しが早そうだ。

エレコムのQ&Aページにあったので以下URL記載しておきます。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=5099

ディクスの管理から
パーテンション削除、そしてGPT変換
よし、8TB認識♪

あとはFastCopyでデータの引っ越しだ
転送速度は100MB/秒 出てるのでOK
無事2TB→8TBへのHDD引っ越し完了しました。

スポンサーリンク
楽天モバイル
楽天モバイル

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
楽天モバイル
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。