■コメリ カーブタイプのカーテンレールを設置してみた。連結可能?やってみたよ

ドア近くに目隠しカーテン付けたい要望で
今回はカーブタイプのカーテンレールを設置しました。
基本よくカーテンレールは直線ですが、場所によってカーブレールが必要な場合もあります。
直線2本でL字にするより、カーテン1枚で使いたいので1本使用の場合とか。

おおまかに方法は2つ。
 ①手曲げできるカーテンレールを使用
 ②最初からカーブレール型を購入

①が手軽だが、カーテンを引っ掛けている
ローラの滑りがイマイチなど使用感でいくと微妙。

今回は常設なので②のカーブレール型を取り付けておきたい。

カーテンレールはレールがI型とH型がありH型は天吊部品対応になる。
各種取付状況に対応しやすいのはH型。
今回はレール設置場所に照明や機器がないのでI型を天井直付で決定
(I型はホームセンターで家庭向けに売っているもの)

手早く済ませたいので店舗購入、
コメリパワーの在庫品であった。
カーブタイプ型を購入。
コメリはオンラインストアで店舗在庫状況、売り場エリアも分かるので助かります。

コメリ公式オンラインストア
https://www.komeri.com/top/CSfTop.jsp

◆フルネス 
 伸縮角型クロスライド カーブ1m ホワイトウッド
 L字のカーブレール
 2,180円税込

伸縮タイプで片側最大100cm
最大 100cm+100cmのL型になります。

問題はパッケージにある図のように使う場合。
片側のカーテンが長くなっています。まあベッド横ならそうするよね。
L型の片側を1m連結延長しているのだろうか?

店員さんは連結できませんと言うが、この図は延長連結してますよね(期待)

売り場担当の人に聞いてみると連結はできません、
これは最大片側1mです(断言)パッケージイラストは知りませんと。
売り場に置いてるのでは?
もしくは取り寄せで連結できるのではと聞くが変わらず。

まあこういう場合は自分で試すのが早い
基本、店舗の人は把握してなくても
商品仕入れの場合はそのあたりまで含めた品揃えのはず(期待)

売り場で探すとありました!
これはどうでしょう。
■フルネス 伸縮角型クロスライド 2m シングル ホワイトウッド 2,480円
この内側のレールなら、そのままカーブレールに連結できそうです。

外側と内側のレールが重なり、伸縮できるレール。
今回は外側のレールを連結用に使用

外側のレールを連結するのにジョイント金具が必要だと売り場を探す。

売り場で見つけたのが、
■フルネス 角型ジョイント 415円
*C型はパッケージ裏面、ジョイント断面の写真もオンラインストアにはあるのだが、これも付けておいて欲しいね。

角型定尺カーテンレール用と書いてある。
売り場には角型定尺レールもあるので、それ用ですね。
伸縮型の端に合わせてみるが、縦が一回り小さい。
レールの中でぐらつきそうだが、詰め物でなんとかなるかもと購入。

両方のレールに差し込みます

試した結果、できました。

定尺レールがピッタリになるので、今回の伸縮型は若干の隙間あります。そこは厚手の両面テープを貼って調整。
無事カーブ型を片側延長して設置完了♪
カーテンの開閉も問題なく使えました。

カーテンレールは取り付けるカーテン自体の重量もあるので天井の軽天、垂木の場所を確認して設置してくださいね。

ちなみにH型も購入設置したことがあります。
少しお高いがこれも便利だった。

スポンサーリンク
楽天モバイル
楽天モバイル

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
楽天モバイル
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。