■回線選び⑥ソフトバンクAir利用して6ヶ月。1万円キャッシュバック♪Yahoo ADSLからの乗り換えでの不満は


2021年9月にYahoo ADSL終了のため、ソフトバンクAirに乗り換えました。

【過去記事】
■回線選び2021年④Yahoo!ADSL終了で『ソフトバンクAir』乗り換え、その理由
https://takami208.net/2021/08/21/2021softbank-air/

ソフトバンクAirを使用して4ヶ月過ぎ、
2022年1月にキャッシュバックの申し込み用紙が届きました♪

普通為替証書 期限内あるので、早めに郵便局へ

1万円のキャッシュバック、郵便局で手続きします。
有効期間は6ヶ月程ありますが、先に延ばすと用紙を紛失する恐れあるので早速手続き。
平日休まないと郵便局に行けないので困りものですが。

料金面は3年間は割引効いているので以前より割安になりました。
携帯がワイモバイルなのでおうち割セットでさらにお得。

そして肝心のスピードですが、
問題なし。

PC、スマホのOSアップデートも問題なし。
快適に使えます。
しかしDropbox有料プラン2TBを使いだしたら、
アップロードは制限を受けるようになりました。

写真データを保存しようとなると数十GBあるので、
アップロードかけると翌日は速度制限で遅い。

AMAZONプライムビデオは再生できてますが、
スマホでブラウジングすると表示速度は遅いです。
家族から「なんか今日ネット遅いんだけど」と言われています(汗)

■おうち割 光セット(A)の罠

ソフトバンクAir利用していて、ワイモバイルを使っている場合
ワイモバイルの料金が割引される『おうち割 光セット(A)』
家族割と割引額は同程度なんですが、なんと1回線目から割引になる。
今まで家族割で千円割引→おうち割にすると2千円割引とお得
ソフトバンク、ワイモバイル利用者は活用したい。

当然、私もワイモバイル回線で『おうち割 光セット(A)』を申し込みました。
もともと家族割していたから、自動で家族回線にも反映されるかなと期待していたが、
料金請求を見てみると、
家族分は割引されていないっす。

必ず割引する人(家族回線)での申し込み必要。
今回は家族のマイワイモバイルから申し込みすることに。

しかし、申込み画面を進めていき
同意書のダウンロードがあり、手書きかと思いつつプリンターで印刷して
後日記入して写真アップロードか郵送で済むのかなと思ったら
光回線、ソフトバンクAir回線の契約者でない場合はワイモバイルショップへ行ってねとなります。

最初に大きく書いておいて・・・
本人が行くのが証明書など最小で済むので家族に店舗で手続きしてもらい、無事『おうち割 光セット(A)』割引の登録が完了しました。

◆ソフトバンクAirを使用してのまとめ
Yahoo ADSLからの乗換割引お得。

・長所
手頃な値段で必要なスピード、乗り換え割引ならコスパ最強では。
ルーターのWiFI能力も不足なし。
個人的には申し込んだ翌月に無線機能アップした新型に替わったのが羨ましい。
有線LANポートが2個あるのも助かる。

・短所
速度はクラウドストレージの使用が多いなら、不足気味
ルーターを置く場所が、電波の入りやすい箇所に制限される。
当初置く予定の部屋は電波強度が弱くて、別の部屋に設置になった。
実際に使ってみないと、どの程度スピードが出るのか判別できない。
そのため、使い始めの判断は重要なので(キャンセル可能期間)落ち着いてるときに導入しましょう。

スポンサーリンク
楽天モバイル
楽天モバイル

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
楽天モバイル
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。