1人10万円『特別定額給付金』マイナンバーカードのオンライン申請で楽勝♪のはずが。 くっ、パスワードが2つあるだと 教えて!!当時の私(泣)

ゴールデンウィーク、外出自粛・・・
ならば、やることは

忘れるといけないので、申請は早くやっておくに限りますね

1人10万円の特別定額給付金のオンライン申請!
こんなこともあろうかと、マイナンバーカード発行済の私

気になるオンライン申請の流れ、こちらの記事は分かりやすいです
(ImpressWatch)
https://www.watch.impress.co.jp/docs/topic/1250696.html
「1人10万円の特別定額給付金、さっそくオンライン申請。手続きは30分」

はっはー、これなら3密なしで楽勝♪
そう、思っていたときがありました。

必要なもの
①マイナンバーカード 
②ICカード対応リーダーライタ

①マイナンバーカード 昨年2019年秋に発行済み♪
 ナイス 私

②ICカード対応リーダーライタ

確か持ってたとゴソゴソ探す
あったー、『SCR3310 NTT-com』
購入したのは2013年位

PCに地デジTVチューナーボードを入れたときの地デジカード認証用。
その後、PC買い替えで使わなくなってましたが、
今回マイナンバーカードの認証に使ってみました。

ドライバーをダウンロード
最新版Ver4.64.0.0 SCR130 2017年11月
ICカードを差し込み、
認識の緑ランプ点滅からの緑ランプ点灯状態に変わったのでひと安心。

さあ、申請だ

③マイポータルサイトにて申請

まずは、マイポータルサイト

「ぴったりサービス」のHPに移動して申請作業

「特別定額給付金」の申請画面

申請画面から、ブラウザでのマイポータルアプリ準備判別が出るので、着々と進めます。

■動作環境の確認 チェック項目 STEP4
マイナンバーカード 持ってる
署名用電子証明書の暗証番号を覚えています。 覚えてる♪と思ってたこの
ICカード対応リーダーライタ ふふん、ありますよ♪

申請自体は特に難しくありません
マイナンバーカード情報で記載を選ぶと入力も省力され、スイスイと進みます。
(ここでは暗証番号4桁の確認あり)

そして、振り込み先の通帳、キャッシュカードなどの添付書類では画像を添付して、さあ終盤

電子署名が必要です。
ああ、ここでマイナンバーカードと暗証番号を使っての
電子署名になるのかと思いつつ

署名用電子証明書用暗証番号とは、
マイナンバーカードを市区町村の窓口で受け取った際に利用者様自身が設定した英数字6~16ケタの暗証番号です。

5回間違えるとロックされるのでご注意ください。

はいいいいいいいいっ?

4ケタではない?

詰んだ(泣)

楽勝だったはずが、なんてことだ

マイナンバー暗証番号を忘れた場合は
住民票のある役所の窓口行きです。

『オレ、この連休が終わったら窓口に行くんだ・・・』

ああ 3密か、郵送申請しようかな(泣)

4ケタはちゃんとメモしてるのに、

教えて当時の私

スポンサーリンク
楽天モバイル
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。