■回線選び2021年④Yahoo!ADSL終了で『ソフトバンクAir』乗り換え、その理由

いよいよ2021年9月末に迫った
Yahoo!ADSL終了
(住んでいる場所により時期は違いますが)

途中、ソフトバンクからの乗換の電話勧誘も数度あり
終了期限が近づきます。

ADSL終了に伴い、乗換先を検討

【前回の記事】2021年8月15日
回線選び2021年③
Yahoo!ADSL終了、ならばドコモ「home5G」を検討してみた
https://takami208.net/2021/08/15/2021home5g/

結論から、Yahoo!ADSL終了で
次の回線は『ソフトバンクAir』にしました。

その理由
①毎月の費用
 
 乗換だと、ソフトバンクAirが割安
②回線スピード そこそこ速い

 これは申込みで試してみないと分かりません。
 ダメな場合は、到着7日間クーリングオフでのキャンセルも想定していました。

 実際のスピードは時間帯で変動ありますが、
 使用する時間帯でダウンロード速度10~40MB出たのでOK
 期待してなかったアップロードは1MB(残念)
 大容量クラウドストレージ使う人には物足りない速度ですが
 使用感としてはADSLに比較してよくなっているのでOK

他に検討したサービス
 ドコモhome5G

月額4,950円 年間6万円

申込み特典18,000円dポイントを割引分と考えれば月1,000円割引18ヵ月
月額4千円で1年半使用できるのはあり。

しかし、ソフトバンクAirは乗換特別プラン料金が安い。
さらにワイモバイル割引で
Air 月額実質2,000円 
年間2万4千円 なんと半額以下で使用できます。

月額料金 5,368円
決め手は「特別プラン月額基本料金割引」 2,530円
→月額2,838円

さらにワイモバイル利用の場合、
「おうち割光セット(A)」
毎月1,188円割引(シンプルS/M/L)ワイモバイル携帯料金が安くなる。
ソフトバンクAir月額 実質2,000円以下
36ヶ月使用が前提となります。
1年とかで辞める場合は、
ホームルータ機器割引が消えて残額4万円とか高額解除料が発生するのでオススメしません。

そしてキャッシュバックキャンペーン10,000円
まあ2年縛りでの解除料金に充当できるかと。

ということで『ソフトバンクAir』に決定
ADSL終了での乗換申込みサポートセンターへ電話します。

申込みと説明自体は20分程で完了。
その後、SMSのメッセージで申込みHPで登録と確認します。
1時間後に掛かってきた電話で、申込みの確認と注意事項で再度同じような話をします。
手続き上のこととはいえ、何度も同じ内容確認されるのは面倒でもあります。

そして、約10日後に機材が届きました♪

ソフトバンクAir まずはスマホから利用設定。
確かにコンセントにつなぐだけの手軽さ。
Wi-Fiの設定だけで利用できます。

あとはスピードですが、
当初設置予定した箇所では電波レベルが50とイマイチ
別の場所で70超えたので、そこにしました。

ホームルーターのサイズは、けっこう大きいです。

■機器 配線について 無線LAN親機

これまで
①YahooADSLモデム → ②無線LAN親機ルータ → ③各PCへ有線・無線

 ADSLモデム使用時は無線LANは性能古い上にオプションレンタル利用だったので、自分で準備した無線LAN親機を使用していた。

◆今回◆ 無線LAN親機ルータは外しました
①ソフトバンクAir → ②各PCへ有線・無線接続


*最初ADSLモデムとAirを入れ替えて使用したところ、速度が数割落ちてページ読み込みも最初引っかかるようになったのでAirのみにしました。
 Airの無線LANは停波していたがルータ機能は一部残していたので、それが原因かと。
 
Airモデム 192.168.3.1
→無線LAN親機ルータ(IP別セグメント)
 例192.168.4.1にして接続。
2台構成だとセキュリティ面は良いのですが、

ソフトバンクAirの無線LAN機能は高く、構成をシンプルにするため1台運用にしました。

Airのホームルーターは有線LANポートが2つあるのも便利

PC(有線LAN)利用と、nasneでポート使い分けを計画しています。

■設定

今まで使用していた無線LAN親機のWi-Fi(SSID)で利用したい。
AmazonFireTVステイックや、タブレット各種端末を新しい設定入れていくのは面倒(泣)
SSID名と、パスワードをソフトバンクAir本体に設定すれば、各種端末はそのまま継続利用できました。
nasneもそのまま利用できたので良し。

■結論
Yahoo!ADSLからの乗り換え先は、
私の場合はソフトバンクAirになりました。
同じように乗換で悩まれている方の参考になれば幸いです。

【関連記事】nasne 無線LAN設定
nasne到着!でも接続するのに無線アダプタがいるよねっ。
出番です、有線LANからの無線化アダプター
BUFFALO『WLI-UTX-AG300』
https://takami208.net/2021/04/17/nasne-lan-wli-utx-ag300/

スポンサーリンク
楽天モバイル
楽天モバイル

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
楽天モバイル
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。