バッグのファスナーが外れたっ!直せんけど(泣) 頑張った内容を報告 『ひらくPCバッグ』

10年前購入して、現役で使っている『ひらくPCバッグ』
収納力が高く、肩掛けベルトと三角の形状で日常使いに便利で愛用してます。

SUPERCLASSIC 公式HP
https://superclassic.jp/products/41001

しかし数ヶ月前から問題が発生。
ファスナーがL型になっている箇所があるのだが、
10年越えてきたら角のファスナー(エレメントというらしい)を飛ばすようになってきた。
そこからファスナーが解けていくので、そろそろダメかなと。
スライダーは2つあるのでL型の短い部分と長い部分で分けて閉じて使っていました。

すると先週、さあ仕事に行くかという時にファスナー動かしたら外れました(泣)
急いで中身をほかのバッグに入れて出勤しました。

帰宅してから修理できるかなと見てみる。
ちょうどいいサイズのバッグだから直せれば嬉しい。

あかん、これダメなパターンです。
修理できるのか、調べてみるとスライダーの金具隙間を一度広げて再度締め直す方法。
いやー、ちょっと試してみたが難易度高し。
金具が強固な場合は失敗するのが予想できますね。
微調整が難しかったり、最悪金具先端を折ってしまう。

角のエレメントが外れかかって隙間があるので、なんとかそこから直線側のスライダーは再度取り付けできた。
しかし、短い側のスライダーは金具の向きで取り付けができんです・・・。

なんとか片方のファスナーは噛み合わせて復旧、しかし・・・

公式HPには修理受付もあり。
いいかも♪
さてファスナーの修理は5,000円~
まあ、その位はするよね。
新品で購入は26,800円。
10年持ったから、また買って10年使い倒しもあるが、他のバッグも気になるなー
うーん、悩ましい。
確か『ひらくバッグ』もサイズ違いの他シリーズもあるし、買い替えの方がいいだろうな。
「ひらくPCバッグmini」「ひらくPCバッグnano」がライナップにありますね。
よしバッグを買い替える機会としましょう♪

スポンサーリンク
楽天モバイル
楽天モバイル

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
楽天モバイル
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。