TM NETWORK最新アルバム『DEVOTION』発売! これを待っていた、TMサウンド堪能 さらに2023秋ツアーだと、楽しみすぎる♪


TM最新アルバム『DEVOTION』これを待っていた!
新作アルバムTMサウンド堪能
公式HP 40周年サイトもできて情報量もありファン歓喜です。https://fanksintelligence.com/

発売前はアルバムといっても、
過去曲のアレンジ版と新曲数曲なら
ミニアルバムレベルじゃないのと思ってました。
しかし前作から8年、ようやくのCDアルバムです。
TMのオリジナルCDとして、これ最後じゃねと。
まずは買わねば。
*ちなみにGetWildは収録してないからね

2022年LIVE盤とかあったけど、あれは過去音源(泣)
TM NETWORK LIVE HISTORIA
https://avex.jp/tm/discography/

アルバム「DEVOTION」
聴いてみたら
予想以上♪

TM NETWORK “DEVOTION”
1 DEVOTION
2 RESISTANCE [TK Remix]
3 WE LOVE THE EARTH [TK Remix]
4 KISS YOU [TK Remix]
5 TIME TO COUNT DOWN [TK Remix]
6 How Crash ?
7 君の空を見ている
8 Please Heal The World [Studio Mix]
9 End Theme Of How Do You Crash It [Studio Mix]
10 intelligence Days [Studio Mix]
11 TIMEMACHINE (Bonus Track)

作品としては前作『QUIT30』が曲ぎっしりですが(2枚組だし)
音に関しては今回のDEVOTION好き。
QUIT30はEDM,EDMとピコピコループ感のクセ強かった、
まあ当時はEDM推しらしいので。

今回、聴きやすいんです。
TMNETWORKの音だ。
進化していくTM、音がかっこいいー
QUITE30はスゴイ作ってきましたというアルバム、
収録曲QUITE30自体が組曲で聞くのも力が必要ですが、
今回のDEVOTIONは気構えることなく聴ける。

新曲「DEVOTION」で始まり、
トラック2~5の過去ヒット曲をアレンジ版で聴き、
アルバム後半の新曲につなげる構成も良い。

過去ヒット曲のアレンジもに音源が進化しており、新曲へのつながりも良し。
新曲も、これだよTMサウンドと聴き込んでおります。

■アルバム 曲感想

トラック1「DEVOTION」
TMのアップチューン♪
アルバムのつかみもOKです。

トラック2「RESISTANCE [TK Remix]」
イントロへの流れとイントロでのシンセベースでのリフはまさに君のレジスタンス状態ですん。
オリジナルが濃密感というか、ドラスティックですが、今回のアレンジも良い。

トラック3 WE LOVE THE EARTH [TK Remix]
リミックスでの定番WE LOVE TEH EARTH 歌入りまで2分間の前奏
長いな。まあ、今の曲風ではこの出来上がりでしょう。
ここはあえてシングル盤のボーカル新録音でも聴いてみたい曲です。
アルバムEXPOではアレンジ盤だったのはびっくり、シングル持ってたからアレンジ盤も好きだったけど、シングル盤のオリジナル音源は相変わらず好きです。

トラック4「KISS YOU」
かっこいい、熟成したサウンドになりました♪

トラック5 TIME TO COUNT DOWN [TK Remix]
1990年のシングルCD時代に圧倒されたピアノイントロ。
こちらも「intelligence days」LIVEアレンジで聴いてましたが、アルバムではオーケストラ音力アップしたイントロ。
疾走感、世紀末感はシングル盤がありますが、アルバムDEVOTIONのアレンジの流れでの存在感はあります。
60代ウツのボーカルはカッコイイですよ。

トラック6  How Crash ?
2022年にYOUTUBEや、LIVEブルーレイで何度も観た、聴いた曲ですが、やはりCDアルバムで聴ける嬉しさ。
繰り返し聴き込める曲ですね。

トラック7 君の空を見ている
キネ曲が聴けるアルバムの嬉しさ。
木根さん感謝。

トラック8 Please Heal The World [Studio Mix]
ライブで観た時、かっこいい曲と思いましたが、アルバム録音。
素晴らしいーーーー、かっこいい。
TMはインストかっこいい。
80年代は、友人はインスト曲いらない派も多数だったが、この曲のかっこよさ。
歌詞による、年代シチエショーン縛りがないのは、インスト曲の良さですね。
過去アルバムでのインスト曲は大好きです。

トラック9 End Theme Of How Do You Crash It [Studio Mix]
トラック10 intelligence Days [Studio Mix]

今はCDを家でじっくり聞き込めないのですが、トラック8~10は運転中に流すのにちょうど良い。

そしてトラック11「TIMEMACHINE」に関しては、ようやくのレコーディング音源。
過去のライブ盤で聴いた聴いた聴きまくった曲、感慨深い。
映画のラストに合う曲というか、
まさにTM40周年アルバムのラストナンバーに相応しい。
*この曲は80年代のレコーディング音源もあれば、そちらもボーナストラックで欲しかったです。
 両時代のボーカルを味わいたいですっ。

アルバム「DEVOTION」
ありがとうTM。

過去アルバムでは圧倒的作品世界観、音源感は凄かった。
SELF CONTROL、HUMANSYSTEM、CAROL

新作アルバムDEVOTIONでは
時代の音楽を吸収して、現在の音を作り出すTMが体験できます。

デビュー後の濃密な10年でプロジェト終了宣言。
その先できっと来る再結成はすごいだろうと思っていたが順風万風ではなかった。
私的には1990年TMNリニューアルからのTM体験。
20周年、30周年と来て40周年。
TMの活動としては、とうとうここまで来たよ感で胸いっぱいである。

2023年秋ツアー開催

なんと全国ツアーですよ。
北海道も、東北も、栃木も、広島も。そして九州では福岡に加え、熊本でも開催!!

個人的には初TMライブがEXPOツアーの熊本市民会館だったので、ジーンと来ます。
11月楽しみです。

秋ツアー 前回2022年ツアーからのDay○カウントが続いているのもナイス。

Day10 9月7日(木)府中の森芸術劇場どりーむホール

Day11 9月16日(土)東京エレクトロンホール宮城
Day12 9月17日(日)東京エレクトロンホール宮城

Day13 9月24日(日)静岡市清水文化会館マリナート大ホール

Day14 10月10日(火)オリックス劇場
Day15 10月11日(水)オリックス劇場

Day16 10月15日(日)宇都宮市文化会館大ホール

Day17 10月28日(土)愛知県芸術劇場大ホール
Day18 10月29日(日 )愛知県芸術劇場大ホール

★Day19 11月2日(木)福岡サンパレス
★Day20 11月3日(金・祝)市民会館シアーズホーム夢ホール(熊本市民会館)

Day21 11月17日(金)カナモトホール(札幌市民ホール)
Day22 11月23日(木・祝 )広島文化学園HBGホール
Day23 11月25日(土)倉敷市民会館
Day24 11月29日(水)東京国際フォーラムホールA
Day25 11月30日(木)東京国際フォーラムホールA

あーーー、ファイナルの東京国際フォーラムにも行ってみたい、
しかし、40周年ここまで行われるとはありがとう、TMの3人には感謝です。

スポンサーリンク
楽天モバイル
楽天モバイル

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
楽天モバイル
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。