動作遅すぎ■2019年まだまだ頑張るCore2DuoデスクトップPCは激遅。メモリ2GBあんまりだ、今更ですが4GBに増設しました(結果は満足♪)

知人からの相談で事務に使われてるパソコン、

激遅なのでどうにかならない?と

ちなみに 2008年発売 富士通デスクトップPC
 FMV-D5260
 CPUインテルCore2DuoE4600
 そしてメモリ2GB(泣)

どういう状態かというと、
WindowsLiveメールを起動して
メール送受信が完了するのに一分間はかかるという、
いつの時代の待ち時間だろう。

 えっ、機密情報とかないからGmailとかWEBメールにしていいんじゃなかろうか。迷惑メールの振り分け甘く受信する半分が迷惑メール(泣)

 イラストレーターの画像を開くのに、3分近く待ったりとか。
人間側で他の事務作業の並行処理してないと、
サボってると言われかねないノンビリPCでした。

 仕様書をWEBで検索して見てみると
メモリスロット2枚の最大4GB対応となっている。

現状の2GB(1GB×2枚)→ 4GB(2GB×2枚)に変更する。

今回Amazonにて購入
DDR2メモリをあれこれ検討するのが面倒な訳ではない、
売れてる=まあ手堅いということで注文、数日後到着

Komputerbay 2GBメモリ2枚組 DUAL
デスクトップパソコン用
DDR2 PC2-6300 PC2-6400 800MHz 240pin DDR-SDRAM DIMM

2019年6月時点で2,300円
先月、買った時より安くなっているが負けない(泣)

4GBにするべく、DDR2 2GBメモリ2枚セット購入

早速、PC背面の手回しネジを外して筐体オープン

でもOS更新をサボりすぎてるため、PCのシャットダウンをするのに30分以上かかったのは秘密だ(更新は定期的に行いましょう)

うわっ、CPUクーラーのホコリ大量(泣)
キレイにしておくか
* 画像は修正してソフトに見える状態

メモリスロットのメモリを外して、

購入した2GBメモリを装着

切り欠きの位置がずれてるけど、メモリ裏返すと同じ場所ですね
さあ、メモリ増設の効果を見せてくれ

OS上の認識は3.49GBですが、

メモリ増設した結果は大好評でした。

メールソフト起動して表示、おおっ前は1分待ってたのが10秒かからないようになったよ!と

どういたしまして
10年前購入するときと言わないが
数年早く増やしとこうね♪

あとな、まだWindows7だけど、
2020年1月でサポート終了するから
はよWindows10のPCに買い換えようや・・・

うん、来年の1月に相談される予感がする

スポンサーリンク
楽天モバイル
楽天モバイル

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
楽天モバイル