ノイエ銀英伝 いえ、DOS/V版です。約30年の時を越えてプレイ『銀河英雄伝説ⅣEX』、銀河の歴史がまた1ページ!?

世間的には2024年1月から毎週放送開始の「ノイエ銀英伝」
銀河英雄伝説 Die Neue These アニメ公式HP
https://gineiden-anime.com/

でも自分的に好きなのは、
昔Bothtec(レリクスとか懐かしいねっ)が出した
銀河英雄伝説パソコンゲームです。

ここ最近、仕事が忙しいすぎて、
逃避のためPCゲーム銀英伝が無性にしたい。
過去ににプレイしたことがあるのはPC88での銀英伝1ですが、すごい楽しかった。
自然に銀英伝の世界に入っていけたな

そしてシリーズ最高と口コミが多い「銀河英雄伝説ⅣEX」をやりたい。
銀英伝1の8bitであの面白さ、
ならば銀英伝4EXならどれだけと期待♪

PC9801で1994年に発売
その後も2000年代前半Windows版が再販、
ロープライス版なんと1980円もあったのです。

さらに後年、EGGでのダウンロード販売もされていたが
版権絡みで停止され、中古相場は2万円超など(泣)

そんな訳でやっておきたいゲームながら、
30年前のゲームに2万かと悩む。

手頃な値段でしたいので、今回手に入れたのはDOS/V版。

だって、中古の相場が安いんです。
Winodows版は高いが、DOS/V版を半分位で入手。

ソフトの仕様、必要要件にも懐かしい単語がいっぱいです。
ハードディスク空き容量20MB必要とか、今なら写真データ数枚かよと。


Windows版ならWin7にそのままインストールで
プレイできたよの記事もあるが、
DOS/V版はインストールもひと手間ふた手間かかります。

方法としてはVMware等を使いDOS/Vの仮想環境設定でのゲームプレイ。
でも、ソフト1本プレイしたいだけなんで手間はかけたくない。

今回手軽にDOSVゲームしたいだけなので「DOS-BOX」を使用しました。
DOS‐BOXについては先達のページで。
インストールも、ソフトインストール先をメモっておき
使用ドライブにマウントしてからの(今回Dドライブにした)
D:¥CD ¥gin4
D:¥GIN4>STARTG4X

さあ、準備はできた起動!

はい、つまづいた箇所。
オープニング後に強制終了した・・・

DOS-Box自体を起動時に互換モードON(WinXP)にしておかないと、いけない。
設定すると、出ました。

新たなる戦いに挑む メニュー
いよいよ銀河の1ページが!
ワクワク

ふむん、ティアマト大戦で開始

マウスが時計アイコンにかわり。
自分が参加していない戦いは進行状況のマス目が進んでいくのを待つこと数分。

えっ、「ミッターマイヤー艦隊 全滅の模様」
報告します。ミッターマイヤー少将の死亡が確認されました。
おおおおおう、いきなり歴史が違う内容に!
銀河の歴史が1ページ目から大変です

銀河英雄伝説 4 EX Windowsロープライス版
amazon中古品、うん高いが欲しいっす
https://amzn.to/3O6Xnv8

スポンサーリンク
楽天モバイル
楽天モバイル

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
楽天モバイル
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。