2019年ドコモ20年利用ユーザー、とうとうワイモバイルへ乗り換えました(MNP)さよならドdocomo、長期利用者は新プランに絶望したよ。

2019年5月、GW期間の限定特典もあったのでドコモからワイモバイルへMNPしました。
ドコモ新プランへの絶望度は下記記事参照

【関連記事】 2019年4月17日
絶望した■ドコモ新プラン『ギガライト』これで40%下がる? 結果、たったの4.5%減(泣)、さらに長期ユーザメリットも激減。これならMNPしたほうが良い

https://takami208.net/2019/04/17/docomo-newplan2019/
GW期間限定キャンペーン
最終日にしっかりノセられました
契約解除料金に当てよう♪

 約20年のドコモユーザーでした。
田舎でも電波が安定して入るのでドコモ利用したままだったけど、いかんせん料金が高い。
特に一回線での契約だと、他社と比較すると割高です。
端末サポートの期間も終了したので、いよいよMNPを検討。
更新月までは1年間あるけど、解除料を払っても乗換えが割安。

■現在のスマホ利用状況
 自分の利用データ量と通話使用時間を考えると、
 月間利用データ量は2GB~4GBで変動する。
 動画利用は外出先ではナシ。

 ドコモではカケホーダイプランを利用。
 通話は通話時間は短いが発信回数は多い、無料通話オプションは欲しい。
上記条件で月額料金が安いもの。

ワイモバイル スマホMプラン 決定
データ月6GB。2年間は増量で9GB
通話無料(10分以上は通話料発生)

ドコモからワイモバイルにMNPする場合の手順
□ドコモ MNP予約番号を発行
 WEB マイドコモ
 ドコモショップ店頭にて発行
 電話 ドコモのスマホから151、または0120-800-000

 ドコモショップに数時間待ちで番号発行するのは論外として、
電話での引き止め条件は聞いてみたくもあった。
 まあ、引き止め条件で機種変更1万円クーポンとか
それ以上の金額が出て心揺れ動かされるのも嫌なので
WEBマイドコモにて即発行。

時間に余裕ある方や、まだMNPを悩んでいる方は電話にて番号発行して、引き止め条件を聞いて検討するのも良いでしょう。

ええ、更新月ではないから、解約金はかかるよね(泣)

 端末残金はないので解除料10,260円
 MNP転出で2,160円。
 MNP転入で3,240円(ワイモバイル側)

 MNPするのに合計 15,660円(泣)
 今回特典の10,000円を当てると5,660円なのでヨシとする

■ワイモバイルでMNP加入手続き

 ワイモバイルオンラインサイトの場合、ドコモでMNP予約番号発行後2日以内が手続き期限なので注意。
 通常、予約番号は有効期限15日間だが、オンラインサイトでのMNP手続き期限は予約番号発行から2日以内。
 それを越えると店頭での手続きとなります。

□乗り換えに必要なもの
 ①MNP予約番号
 ②本人確認書類

ワイモバイルオンラインサイトで手続き
本人確認書類は画像でアップロードとなる。
事前に免許証など写真を撮影しておいて、
手続き時にアップロードするとスムーズ

■ワイモバイル家族割りの登録

今回、更新月でないが解除料払ってもワイモバイルにしたのは、
家族がワイモバイルを利用しているので、家族割を使うのも理由。
家族割500円引 2,980円→2,480円とお得
 家族割の申込は、
 ①契約時に申請するか
 ②契約後ワイモバイルショップにて申込みとなる。
ショップで申込み作業で時間取られるなら、
契約時に申込みしておくほうが良いが問題発生。
 すでにワイモバイル契約している家族の電話番号、氏名などの記載ですむかと思っていたが、身分証明書も必要

えっ、オンライン登録してるときにすぐ証明書出せないよ困った
申込画面は家族の身分証をアップロードしてくださいの表示。
どうしようと悩むこと数十分。
家族割だけ後日ショップに行くかと考えてつつネットで調べていたら、
家族の身分証は後日アップロードでもよいと判明。
無事キャンペーン期限内で申込み完了できました。

申込み後、ワイモバイルからのメールにアップロード先が記載されているので作業もスムーズでした。

ドコモ新プランに絶望、MNPを決意①ドコモ解約する前にやっておくこと。まずはSIMロック解除しておこうか

https://takami208.net/2019/05/02/docomo-mnp/

さてSIMロック解除しているが、
『docomo GALAXY S8』
ソフトバンク電波のメイン通信バンド8
に対応していない
これで今までどおり使えるのか??

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。