これは発想の転換!『賃貸か持ち家か? こだわりマイホームを手放して賃貸生活でお金も貯まりました』アベナオミ

『賃貸か持ち家か? 
 こだわりマイホームを手放して
 賃貸生活でお金も貯まりました

アベナオミ

著者の住宅に関するコミックエッセイ
スマホおすすめ記事で序盤を読んだら、
続きを読みたくなり購入して読破。

衝撃を受けたのは
賃貸2LDK→注文住宅4LDK→賃貸2LDKに住宅を変えていること
最初、子ども1人(長男)のときが賃貸で、
持ち家への憧れも書かれ注文住宅入居1年で次男誕生。

その後、長女誕生で子ども3人家族5人
そのまま持ち家進行かと思いつつ

長男中学進学前を機会に、賃貸2LDKへの転換

賃貸、持ち家それぞれのメリット、デメリットが書いてあり
地震、コンパクトライフへの移行の話と共感しやすかった。
しかし、注文住宅4LDKからの賃貸2LDK転換は思い切ったなと尊敬
自分も持ち物整理してスッキリ部屋を目指すよ!

個人的には、持ち家で避けられない
1章4話の町内会問題の記載は良かった

町内会班長経験談もあり良かった
・総会の出席
・町内会費の集金
・回覧板を回す、市の広報誌の配布(毎月)
これらが持ち家だと次当番だからと容赦なく回ってくる。

パパセリフの
『町内会ってなかなかのシークレットガチャ感あるよね』
まさにそう。

本には記載なかったが、
地域によっては更に『消防団』もあるしね。
これまた、入ると人手不足で抜けれず10年あるあるだし。
ほんと町内会のガチャ感ハンパないっす。

amazon 販売ページ
https://amzn.to/47OiDP3

スポンサーリンク
楽天モバイル
楽天モバイル

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
楽天モバイル