nasne BUFFALO 外付HDD6TBにしたよ!合計8TBで完全体っ♪

◆前回の記事
SONY nasneからBuffalo nasne『お引越しダビング』で番組データ1TB超を引越す!https://takami208.net/2022/01/22/nasne-ver4/

nasne SONY 本体1TB+外付1TBで利用していたが使用率97%、
やはり1TBよりは2TBにしておくべきだった(泣)
だが俺にはnasne(BUFFALO)もう1台ある♪
今回はBUFFALO nasne本体HDD2TBに全データを引越ししてみることに。
2TBだと引越しにどれぐらい時間がかかるか
5日間!!本当に移動完了するのかと途中心配になりましたが、無事データ移動完了しました。

Buffalo nasneのHDD残り容量が少なくなったので、外付けHDDを取り付けることに。
SONY製は最大2TBですが、Buffalo製nasneはなんと6TBまで対応します。

取り敢えずは4TBでもいいかな、安いし。
Amazonで1万円を切る4TBに心は揺れましたが、
テレビ番組録画していくと「この番組は良かった、保存しておきたい」と録画データは基本貯まります。

そのため、HDDを最大容量にしておくのは重要
(2年前の俺に教えてあげて)

そして6TB外付けHDDを購入する際に気をつけたいのは
IODATAやBUFFALOの外付けHDDは中のHDDが購入するまで不明なこと。
当たりメーカーやモデルが出ればいいが、そうでない場合は悲しい。
ハズレはシーゲート(個人の感想です)
それにNASNE同士でのHDDバックアップは基本しないに限ります。
ダビング回数1になるのは避けたい。

Western Digital 3.5インチ 6TBHDD(5400回転)を選びました。
ちょうど安かった
WD60EZAZ-RT

WDの安心感

外付けケースは玄人志向
USB外付ハードディスクケース
GW3.5AM-SU3P/S

USB3.2 対応ですが、nasneはUSB2.0なので速度は期待できません。
まあ、そこそこ耐久性はあるだろうと決定。

同時購入の安さに惹かれたのはナイショ。

合わせて1万円超で購入できたので良しとする。

HDDをケースにセットしてnasneに接続。
そして、torneのnasne HOMEから外付けHDDを登録すると完了♪

登録なしの表示。外付けハードディスクの登録ボタンを押す
登録完了♪

合計8TB 素晴らしい

これで気になる番組はどんどん録画できますね
やはり、ドラマやアニメを全話録画してから一気見したいので。
毎日テレビ見る時間ないので、録画分を途中で見て追っかけるのは今は厳しいです。
まずは全話録画しておいてからの一気見。
最初の数話見て面白くない場合は定期録画を停止して、さくっと消す。
8TBならそういう使い方も問題なし。

本当は日々テレビ見る時間があるといいけどな(泣)

スポンサーリンク
楽天モバイル
楽天モバイル

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
楽天モバイル
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。